FC2ブログ

フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

鯛飯+独活のきんぴらと酢味噌和え+鱈子と凍み豆腐

tai.jpg

udokin.jpg

taratarako.jpg






ジャニーの姉、パッチー(私の伯母)とメールをしていました。

私「ユニクロのヒートテック良さそうだけど、アメリカの建物の中って暑いからね~。
中に着てると脱げないから嫌なんだよね。その点、日本家屋ってめちゃくちゃ寒くない?
暖かくてもリビングだけ、とか。廊下とかトイレとか寒いよね~。」

パッチー「日本の家はやっぱり寒いね。
うちなんか暖房ちゃんとしてると思うけどジャニー曰わく『知らない部屋は寒い』って。すごく気分出ると思わない?」

私「笑笑、何それ?」

パッチー「『知らない部屋』は自分の家でもあんまり足を踏み入れてない部屋のこと。
さすがアリスのオヤジだね。すごく気分出てるでしょ?家でも毎回笑っちゃうよ。」

そこでジャニーからメール。

ジャニー「そもそもは、ハモ(お友達です)と鉄砲撃ってた頃、
猟友会の親方、重五郎さんと言う名物男が居た、
その人と猟に出て、
思わぬ所から鴨が飛び立ったりすると、
『知らねー鴨だな~~~』
この辺の鴨は皆知り合いかいっ(爆笑)
これから、台所、リヴィング、食堂以外は“知らない部屋”と言う事になった」

いやー、自分の父ながら大笑いですよ。
ちなみにジャニーの家は安比の山奥にあるのでペンション並みに大きくて(氷柱の写真参照)、
普段使わない部屋以外は外と同じ気温なのです。
あー朝から笑った。




NY発信の私のパソコンメールと、ジャニー+パッチーの携帯メールの会話でした。









banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/02(水) 23:54:59|
  2. 和食
  3. | コメント:3