フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

みんな大好きめんちかつ

ジャニー「3個食ってしまった~~、美味かったぞ~~~~

cabb.jpg

menchikatsu.jpg

menchikatsu2.jpg

menchikatsu3.jpg


そりゃ~~うまいでしょ~~~ね~~~~、、、、。。。
ほんとうまそうですね~~~~~、、、。


いいないいなっ。



中はジュースィー、外はカリッサクサクッのジャニーメンチレシピ永久保存版!!


ジャニメン:

牛挽肉・・・・・・・・・・・・・・500g
豚挽肉(脂多め)・・・・・・・・・・500g
玉葱(みじん切り)・・・・・・・・・200g
パセリ(みじん切り)・・・・・・・・30g
大蒜(すりおろし)・・・・・・・・・20g
全卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
細かいパン粉・・・・・・・・・・・・50g
牛乳(軽く温める)・・・・・・・・・100cc
無塩バター(溶かす)・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・約10g
黒胡椒、ナツメッグ、レモン汁、コニャック、

パン粉は牛乳に浸しておく、
ボールに肉を入れ、塩、溶いた全卵を入れ良く混ぜる、バター、パン粉を入れ、
更に混ぜる、粘りが出たら残りの材料を入れ軽く混ぜる、調味する、

1個100~120gに丸め、小麦粉、溶き卵(卵、塩、胡椒、オリーヴ油、水)
生パン粉(サンドイッチパンの白い部分をカッターにかける)の順に衣を
付ける、
出来れば油を入れたフライパンを二つ用意し、片方は170℃位片方は180℃位に
しておく、170℃の方に静かに入れ、5分位揚げたら180℃の方にさっとくぐらす、
紙の上で油をきり、キャベツを添えて盛り付ける、

ソースはブルドッグ中濃+Lee&Perrin+A―1+レモン汁+ハインツトマトケチャップ+黒胡椒、


たっぷりの千切りキャベツと共にお召し上がりください。
炊きたてほかほかご飯も忘れずに。。。。


私「ブレが豚ダメだけど、牛100%でもいいかな?」

ジャニー「ビーフメンチ、一寸寂しいけどOKだと思うよ
牛豚メンチはしっかり火を通した方がかえってジューシーだけど、
牛メンチはミディアムにした方が美味しい気がする






そしてこちらがその後っ!


mensan.jpg

メンチカツサンド!
すばらしい応用!





banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/31(月) 08:28:45|
  2. 和食
  3. | コメント:6
次のページ