フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

海老とルッコラのリゾット

海老とルッコラのリゾット
海老とルッコラのリゾット

イタリアン、ですよね?

海老とルッコラのリゾット2
ふたさら

ピントが皿に合っておりますがおいしそうさは変わりませんったら変わりません。

奇遇なことに私も一昨日お友達と出向いたイタリアンでプローン(Prawn)のリゾットを頂いてきました(ええそうです、ステーキと「さらに」です)。ごろごろと入った海老の旨みがリゾットに濃く出ているのはいいのですが、肝心の海老が「搾り出された後」のように乾いた風味だったのが許せませんでした。フンガー

ところでお知らせです。1月初めより、このフリーブログをやめ、本格的なウェブサイトを立ち上げたいと思いますのでそのプロジェクトを水面下で計画中です。って自分で発表してたら全然水面下じゃないですけど。

なので本日より1月の4日ごろまではブログをお休みさせて頂きます。来年フレッシュな気持ちでまたお越しくださいませ。
、、、、私の引越しも鬼気迫ってきましていっぱいいっぱいだということも正直なところです。えへ。オワラナイヨー


レシピです。

3~4人前
無洗米・・・・・・・・・・・400g
チキンブイヨン・・・・・1.5L(剥いた海老の殻をオリーブ油で炒め、コニャックでフランべしたのを加えて煮て、漉しておく)
海老(ホワイト)・・・・・約10本(剥いて、塩、胡椒)
ルッコラ・・・・・・・・・・・たっぷり(150~170g)(3~4に切っておく)
皮つき大蒜・・・・・・・・1~2片
生クリーム・・・・・・・・・120~150cc
トマト・・・・・・・・・・・・・・2個分(皮剥いて種取り、ざく切り、ピューレでもOK)
パルミジャーノ・・・・・・適
オリーブ油、白ワイン、コニャック、唐辛子、無塩バター、塩、黒胡椒
*******
海老をオリーブ油でさっと炒め、コニャックでフランべして別器に取っておく、
オリーブ油で米を炒め(全体に熱がまわる位で良い)唐辛子と大蒜を入れ、白ワイン100~150ccを入れ木べらで混ぜながら煮詰める、温めたブイヨンを数回に分けて加えてはその度に中火で混ぜながら煮詰める、そろそろと言う時にトマトを入れる、少し芯の有る好みの状態になったら、海老、ルッコラ、生クリーム、すりおろしたパルミジャーノ、バター、を加え、塩、黒胡椒、レモン汁で調味する。大蒜、唐辛子は取り除く





人気ブログランキングへ←よいお年を!

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/25(金) 07:47:27|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ