フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ゴメンナサイ、訂正願います、

一家(旦那、孫と3名)が30日に来比、
ブレ(旦那)がユダヤ人で豚が食べられないので、鶏と牛でペルメーニを作ろうとルセットを眺めてたら、捏ね粉の分量にバター600gとなってるのを発見申し訳ありません60gの間違いです、
訂正お願いします  パイ生地になっちゃいますよね~~~~
訂正レシピ載せておきます、

ペルメーニ

宜しくお願いします~~~~

なお捏ね粉の加水量(卵、牛乳、ヨーグルト含む)は気温、湿度によって変わりますので多めにしてあります、練ってから硬すぎるのを軟らかくするために加水すると表面がぬるぬる状態になり良い結果が望めません、軟らかめのものに粉を足す方が良い結果が得られます、










テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/25(水) 13:48:56|
  2. ロシア
  3. | コメント:0

пельмени

ペルメニ?ぺリメーニ??本家ロシアでの発音が気になって気になって・・・
“Forvo”で調べてみました、ロシア人男女1名ずつの発音「ペルメーニ」でしたよ~~~~
タイトルはロシアで使われるアルファベットの一種キリル文字、ロシア文字とも言うそうです、

ぺル捏ね1


ぺル捏ね2
捏ねて、

ぺル1
踏んで、

ぺル2
延ばして、

ぺル3
くり抜き、

ぺル4


ぺル5
包んで、


ぺル6
茹でます、


秋田のK様、S様お召し上がり後にお土産に60個ご購入


一応改良レシピ載せておきます、

pellmenesレシピ

ペルメーニ仕込みの翌日は2台の刈り払い機で庭の草刈り、

草刈り1

草刈り2
イチの雄姿です、
器用だからすぐ慣れたみたい




テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/23(日) 00:09:02|
  2. ロシア
  3. | コメント:4

ペルメニ(ペリメニ)

作って以前の(4月18日)レシピ修正しました、

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/21(金) 02:29:24|
  2. ロシア
  3. | コメント:0

Pellmènes

ロシア料理、ペリメニ(ペルメニ)です、フランス読みではペルメーヌですね!
6歳ぐらいの頃、麻布の家の二階にロシア人の一家が間借りしてました、ママが料理自慢でピロシキやペリメニ(彼女はペルメニと言ってました)の美味しいのを作ってくれたのを今でも覚えています、メルズリアコフさん一家だったかな~~
よく一緒に遊んでた娘のタチアナさんは凄い美人でした

レシピです、
pellmenesレシピ



ペリメニ1

ペリメニ2
捏ねて、


ペリメニ3
パスタマシーンで延ばしてくり抜き、詰めます、


ペリメニ4
出来上がり美味しかった~~~~~~


ぺリスパ
残った捏ね粉は麺にしました~~~~、



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/18(木) 16:30:45|
  2. ロシア
  3. | コメント:0