フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

バイマックルー

こぶ蜜柑の葉、二連になってる葉で強い柑橘系の香りがします、
タイのグリーンカレー、トードマンプラー(タイ風さつま揚げ)等に欠かせないハーブです、
〇平様が、「モンシロチョウの匂いにそっくり」と仰いましたが、私、モンシロチョウの匂い嗅いだことありません、でも、カメムシが香菜にそっくりな事は知ってるので、「なるほど、手に入らなかったらカメムシとモンシロチョウでタイ料理出来ますね~~~」と大笑いしてました、
そこへ〇平様のコメント、
ネットで調べると、どうもモンシロチョウにそっくりなスジグロチョウと言うのがレモンの成分と同じシトラールと言うものを分泌する、レモングラス、ヴァニラに似た香り、となってました、成る程フランス語でレモンはCitron=シトロン、レモン系の香りがするのですね~~、
なおも「モンシロチョウとスジグロチョウが交尾をしてるのを見たことがある」の記述もありました、
ハーフのバイマックルー蝶も居るのかな???



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/29(月) 01:46:35|
  2. タイ
  3. | コメント:1

パイナップル炒飯

パイナップル一個貰ったのでちゃんとしたパイナップル炒飯、

パイ炒1
材料、玉葱、人参、レーズン、パイナップル、干し海老、卵、大蒜、唐辛子、ピーマン、パプリカ、生ハム、鶏肉、万葱、海老等、

パイ炒2
卵、海老を先に炒めて器に取っておく、


パイ炒3
唐辛子、鶏、生ハム、人参、玉葱、レーズン炒め、緑ピーマン、赤パプリカ入れる、


パイ炒4
温かいタイ香り米入れ、


パイ炒5
大蒜、卵、万葱投入、


パイ炒6

ナンプラー、マナーオ、オイスターソース等で味付けて完成で~~~~~す














テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/24(月) 04:07:26|
  2. タイ
  3. | コメント:7

ヤム ヌア

松川温泉アップしようと思ってたら、帰った早々宿題が・・・・・・・・・
タイ風牛肉のサラダです、
このサラダ滅茶苦茶好きです、特にこのレシピで焼いた肉、サラダにする前に全部食べてしまいそうになる~~~~~
先ずはレシピ
ヤムヌアレシピ

ヤムヌア1
ミートテンダライザーあればベスト、軟らかくなるし、味染みるし、


ヤムヌア2
トマトは塩するとメッチャ美味しくなる、


ヤムヌア3
胡瓜はこんな感じ、


ヤムヌア4
焼いた肉、


ヤムヌア5

ヤムヌア6
完成!


ヤムヌア7
次に何か食べる予定でしたが、4人前作ったしあまりに美味しいので後半は稲庭と

よく見ると解りますが、この写真は万葱無かったので直売で買った細い韮使ってます、美味しかったですよ








テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/15(水) 02:53:34|
  2. タイ
  3. | コメント:4

ビシン鱸、イチ初アルペン

ビシンからまたまた素晴らしい鱸到着
刺身、昆布締めは鉄板ですが、今回のその他はタイ料理、トードマンプラー(タイさつま揚げ)とゲンソンプラー(タイ魚カレー)鱸は一寸勿体ないかな?と思いましたがトードマンプラーには最高でしたバイマックルー(こぶみかんの葉)やレッドカレーペースト等入ってスパイシーなくせに鯖、鰯など青魚で作ると妙に下品になる料理です、
ゲンソンには反対に鯔、鯖等の個性の強い物が合うようです、鱸はあっさりし過ぎました、
今日13日は朝から快晴イチの初アルペン、無料体験レッスン、午後にはハの字でターンしてましたよ


トードマンプラー
隠元入れると美味しいけど無かった~~~


ゲンソンプラー
ジャガイモの他に青野菜無かったのでキャベツ入れたけど悪く無かったですよ、


初スキー1
リフトに乗れるようになるまで面倒みてくれます、


初スキー2
頑張ってます

初スキー3
美人の先生と

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/13(月) 17:02:09|
  2. タイ
  3. | コメント:1

煎り米

小雪からタイ煎り米(カオ・クワ)の写真が届きました、

煎り米
普通のタイ米で良いのかな?

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/21(水) 19:02:54|
  2. タイ
  3. | コメント:2
次のページ