フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

八幡平の虹鱒のグラヴラックスとSB撮影風景

告知:シェ.ジャニーは来月7月19日より27日までお休みです!!!



グラヴラックス.jpg
八幡平の虹鱒のグラヴラックス

SB
SB食品のイメージビデオ撮影

見てくださいこの環境。シェ.ジャニーの「テラス席」です。
皆様是非一度こちらのテラス席で、澄んだ空気と森の音、シェ.ジャニーのおいしいフレンチランチをご堪能ください☆


ま、山の天気は変わりやすいといいますか、「暑い」か「寒い」か「強風」かのどれかの環境らしいですけど。
ネイチャーとのバトルランチ!!



それにしてもシェ.ジャニーランチ大好評!連日満員御礼です。
みなさまの温かい応援と懐、感謝しております。
私的にはシェ.ジャニーランチでタイ風焼き肉や、海老焼きそばを出してもいいと思うのですが。
「期間限定中華シェ.ジャニー」!とかどうでしょう?と聞いたらメールを無視されました。

嫌だったのでしょうか。




さて。昨日は朝から7時間かかって引越し屋が荷物を運び出しました。

しかも結局最後はトラックに全部入りきらずに「諦めてください」ってなんじゃそりゃ!!

安物だけど、本棚とか扇風機とか諦めさせられました(笑笑。
すごいな、久々に驚かされました、アメリカのこの適当さに。
っていうかそんなら最初から入りきらない旨伝えて、どれが大事か聞いてよ!
おかげで要らないテレビの台とか積まれて、大事な本棚は置いてく羽目に!

まぁ車に積んでいけるものは積んでいく予定ですけど。


個人的には結局トラックに入りきらずに、荷台扉の後ろにくくりつけられた無防備なうちらの自転車2台がすっごくすっごく心配です。
雨とか傷とか盗難とか、もう考えるだけで真っ青です。

買って2回しか乗ってないのに!(←1回目腰痛めたので全然乗ってない)



人気ブログランキングへ←すっからかんの家の中でエコー。


人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/22(火) 12:02:05|
  2. スカンジナビア
  3. | コメント:8

Gravlax

Gravlax
Gravad Lax: Gravlax グラヴラックス

Gravlax2

今回はハナからジャニーメールが届いております。

ジャニー「大昔これを作った頃はフレッシュのディルなんか手に入らなかったからな~~~
三枚におろした鮭(鱒)鮭と鱒の違いは? よく判らん
一番美味しいのは6月頃に海で穫れるトキシラズ、(オオメマス、時鮭)
骨を抜き、黒胡椒、乾燥フェンネルとディルをすり鉢で粉にしたもの、砂糖少しを塩にまぜたもので魚が隠れるくらいに塩をする、夏は冷蔵庫で30時間位漬ける、
水で洗い流し、
牛乳2:水1の中で24時間位塩抜きする 、水洗いして、よく水気を拭き、冷蔵庫で24~30時間乾かす、フレッシュのディルをたっぷり載せ、ラップでくるみ翌日使用、
ホースラディッシュ、生クリーム、レモン汁で作ったソースと
ワインヴィネガー・・1
ディジョンのマスタード・・1
砂糖・・1
OLIVE油・・4
黒胡椒、ほんの少しの塩で作った2種のソースを添える、
冷凍可能だが解凍したらディルをはがし、新しいのと変える
このれはスウェーデン料理の筈だが・・・」

Wikiってみました。
「グラブラックス(スウェーデン語・デンマーク語:gravlax / gravad lax、ノルウェー語:gravlaks、フィンランド語:graavilohi、エストニア語:graavilõhe、アイスランド語:graflax)は、スカンジナビアの魚料理のひとつ。グラブラクスとも。生の鮭を塩・砂糖・ディル(香草)に漬けたものを薄く切り、ホヴメスタルソース(hovmästarsås)またはグラヴラクスソース(gravlaxsås)というディルとマスタードのソースをかけ、パンに載せたりゆでたジャガイモに添えたりして食べるものである。主に前菜として食べられる。」
だそうです。

ちなみにブレ(マイダー)は「ドイツ料理だよ!だってドイツで食べたことあるもん!」って言ってました。彼にとってドイツで食べた料理は全部ドイツ料理みたいです。
こうやってせせら笑っていますが愛してます。ラヴ

ジャニーからの後日追加コメントです。
ジャニー「白ワイン勿論だが、素晴らしいのは日本酒、
寿司屋でワイン(酷いのはウイスキー)なんか大嫌いだが、鮭系の赤ワインで鉄臭くなる魚に抜群なのは冷やした日本酒、それも立山本醸造なら最高」だそうです。スカンジナビアと日本のコラボ!

人気ブログランキングへ←1回押して

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/15(火) 10:12:59|
  2. スカンジナビア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8