フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

色々

あっさり茶わん蒸し。

茶わん蒸し1
具は銀杏とエノキだけ、あと柚子皮。


茶わん蒸し2

一人二個ずつ。


茶わん蒸し3

生やしておいた根三葉載せました、一寸蒸しが手抜き

銀杏1
ヒロ銀杏、皮簡単に剥けました~~~


銀杏2

残りは塩で蒸し焼き。


オマール

オマール一匹のクーリ。




以前から欲しかった豚毛のヘアーブラシ、

KENT
素晴らしい


仕込みで遅くなった時などの強い味方、ハンガリーの合鴨胸肉。

合鴨焼
炭火焼よし。


鴨せいろ1


鴨せいろ2
鴨せいろよし。
天台寺そばよし。


カレーの仕込みで余った鶏胸を汁だけ取っておいた仔羊カレーに入れ、
タイ米バターとサフランライスで。

カレー


前菜は漬物盛り合わせ。

漬物


もろ手作りの蒟蒻、
蒟蒻
刺身にして辛子酢味噌でもよし、山葵でもよし


皮蛋豆腐2
by ichi

木綿豆腐でピータン豆腐、榨菜のみじん切り一寸洗って絞ったの入り。



絹漉しはあっさりあんかけが食べたくなり、中華風豚肉あんかけ、

皮蛋豆腐1

豆腐は薄味のスープで温めておきます。


肉あん豆腐2


肉あん豆腐3
by ichi


古漬け
前菜の古漬け。


オムレツウィンナー
by ichi

夜食のスペインオムレツと菊池牧場ウィンナー、グラーシュの余りソース。











テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/24(月) 19:26:09|
  2. 和、中華、フレンチ
  3. | コメント:0

続雪、賄い、鮑

また降りました

雪1

店の両脇壁です。


雪2

左の庇の氷落とし3回目。


雪3

メニュー箱も埋まります。


雪4

右の波板のところに除雪機が入ってますが、大雪だと出すのが大変


雪5

近くのガソリンスタンド手前も見事な雪壁にっ!



鮑のシャンパン蒸しにはまってます、原価高いですが・・・・

鮑1

シャンパン注ぎ、


鮑2

蒸籠に入れ、


鮑3

3時間半位蒸します。


鮑4

蒸しあがり。


鮑5

この状態でラップして一晩置きます。


糖尿病でカロリーの高いもの召し上がれないお客様用にタイム・ローリエ・パセリ・塩・胡椒・レモン汁・白ワイン・オリーヴ油に一晩漬け込んだ鶏の胸肉を炭火で焼きました、
賄いで食べたらこの上なく美味しい メニューに出さねばっ!

鶏むね

お客様のは皮を剥ぎました。


鶏胸

このくらいの焼き加減が


鶏胸3
by ichi


ルッコラ

ルッコラのオレンジドレッシングにもはまってます。
奈良漬

専務から「本物の奈良漬」(森奈良漬店)を頂きました

奈良漬ってこんなに美味しいものだったのですね
甘くて鬱陶しく、何であんなものが鰻に付き物なんじゃい!なんて思ってましたが・・・
こんなに美味しいのがあるんですね~~~  酒が進みます~~~~~


ガレットとステーキ

夜食のガレットとイチボの残りのステーキ。


メンマ
by ichi

穂先メンマ仕込みました、太い部分と細い部分とに切り分けて風味を失わないように塩抜くのに気を遣います、
抜き過ぎたらもう取り返しがつきません、巷のラーメン屋さんのメンマみたいに味付けるのは嫌ですからね。
上手く抜ければ後は簡単、紅油で煮ればOK


出来立てを即席炙り叉焼と汁麺にっ

叉焼メンマ1


叉焼メンマ2
by ichi
























テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/15(土) 22:35:03|
  2. 和、中華、フレンチ
  3. | コメント:6

豚生姜焼き、雉子、鴨

冷蔵庫に佐助豚肩ロースが・・・
何にしようか? 二人の意見一致したのがなんと生姜焼き、何十年振りだろう????
頭の中にレシピはありましたが為念検索、これといったの見当たらず、ポークジンジャーで見たらびっくり
タレに顆粒スープの素等入れるレシピが多い事、余計な事を! こんな「味過剰」をやってるからさすらいみたいな、素材の味を理解できない味馬鹿が出来上がるのですね!
一応レシピも作りました、なかなか美味しかったです~~~

生姜焼き1

豚をタレに漬けます、



生姜焼き2

肉とタレ分けます、



生姜焼き3

タレ入れて煮詰めます、



生姜焼き4

出来上がりby j



生姜焼き5
by ichi



レシピです、

レシピ



雉子と真鴨の食べ比べメニュー、

雉1

雉子焼けました、


雉2
by j


雉3
by ichi



鴨焼いてます、Sauteuseで焼くと肉の横も焼けます、

鴨1


鴨2
by j


鴨3
by ichi



お気付きかな?
by ichiとby jの写真の派手さ加減が逆転してませんか?
いつもイチのアサペンの方がくっきり派手な感じなのが羨ましくて、ニコンのピクチャーコントロールを「ビビッド」
にしてみたのです、でも何か写真が下品になりました・・・元通り「スタンダード」に戻します











テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/02(日) 21:54:17|
  2. 和、中華、フレンチ
  3. | コメント:8

色々

鯛かぶとの串打ちも慣れて来ました
三本でバッチリです、
鯛かぶと1


鯛かぶと2
醤油の焦げた香りと味は反則ですね


四喜餃(スーシージャオ?)作ってみました、前から一度作ってみたいと思ってました、
大変と思ってましたが慣れて来ると楽しい、
でも、イチの方が遥かに上手い、前世は点心師?????
四喜餃1
材料は餃子の皮、焼売りの中身、茹で卵の黄身、海老、ハム、緑物(今回はブロッコリ)、干し椎茸等、


四喜餃2
皮の真ん中に焼売中身載せ(15g位)


四喜餃3
四か所をまとめ、


四喜餃4

四喜餃5
出来た袋に具材を詰めます、
今思うと、袋と袋の間をつまんだ方が良かった、でもあまりやり過ぎて全体が四角くなるのは品がありませんでした、

四喜餃6


四喜餃7
5分一寸蒸して出来上がり、
一口で食べるには一寸大きいのが難、


メインは穴子丼でした
穴子



寒くなって店も冬支度、
店1

店2

店3


6人前の豚のソーテに古い銅鍋登場、
銅豚


ロティオーズー
お昼のお客様の前にRôties aux œufsロティ―・オー・ズー、今ラルース見たらスウェーデン料理となってました、何回も見てるのに気付かなかった~~~~~
一人前卵一個で作ってもこの料理名(複数になってる)でイイみたいですね







テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/05(月) 00:58:28|
  2. 和、中華、フレンチ
  3. | コメント:0