フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Citrons confits

幼馴染ヒロベーから無農薬レモンがたっぷり届きました
早速モロッコ風塩漬けレモンの制作



レモン1

イチ、レモン絞って、私レモン割って塩入れてます=勿論教皇の塩!


レモン2

かぶる位のレモン汁で漬け込みます、
贅沢なようですが違います、この塩レモン汁がまたとない調味料にっ
春のグリーンアスパラに添えるレモンバターソースにこの漬け汁を使うと昇天しそう


レモン3

重石をして約一ヶ月。




スープのだしがらの豚バラで「蒜泥白肉」
丁度香菜も有りました

先ずは石臼でタレ(泥)作り、

蒜泥1


豚薄切りにして熱いスープにくぐらせます、*冷たいままでは駄目よ~~~

蒜泥2


皿に広げてソースかけます、*“泥”ですよっ! 大蒜みじんではありませんよ~~~~

蒜泥3



紅油かけます、*ただのラー油ではありませんぞ!

蒜泥4


最後に山盛り香菜です!  *胡瓜の薄切りなんざモッテノホカですよ~~~~~~


蒜泥5



メインは鶏団子入り中華寄せ鍋風スープに春雨入れて

中華スープ
by ichi



昼は亡きイチパパの好物だったと言うコンビーフご飯、一寸醤油かけてご飯に埋め込むのがミソとか・・・
埋め込んでからチョイとチンしたら良かったです~~~
そう言えば蟻もコンビーフはご飯とっ!て言ってた様な気が・・・・

コンビーフご飯

コンビーフ二種試しましたが、ジャガコンに美味しいLibbyよりノザキのニューコンビーフの方がご飯には美味しかった



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/01(土) 02:22:35|
  2. モロッコ、中華
  3. | コメント:3

Ratatouille

モロッコ風ラタトゥイユ仕込みました、野菜を油で炒めず、焼いて入れるのでサッパリしてます、


ラタ1
今回、玉葱も焼いてみました(焼いてから角切りにして炒める)

ラタ2
茄子も


ラタ3
ズッキーニも焼きます、


ラタ4
出来上がりです、


カラメル
クレーム・カラメルも仕込みました、


京都P1
賄いは「京都排骨」、タレにからめる前に山椒塩で一杯


京都P2
タレにからめてまた一杯


湯麺617
湯麺で締めました

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/19(火) 01:21:36|
  2. モロッコ、中華
  3. | コメント:0