フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

塩、大切です、
以前より愛用していた「伯方島の調理の塩」(伯方の塩ではありませんよ、お間違いの無い様)
茹でる、漬ける、洗う、勿論基本の味付けにも、お風呂にも、歯磨きにも重宝しておりました、
しかしネットでも連絡がつかなくなり、心配してたら・・やはり伯塩産業廃業手続き中とか
残念です・・・
さて、代わりの塩?????どうしよう・・・
広さまが使ってる「西海(ソヘ)の塩」と言う韓国産の物を取り寄せ、以前韓国土産に「竹塩」と言う素晴らしい塩を貰った事があったので期待ふくらんでました、ところが私のところへ届いたのをイチが開けるなり「雑巾臭い~~~」ホント古雑巾でした、恐らくその袋だけおかしかったのだとは思いますが怖いので即返品、
もう一か所楽天で頼んであったやはり韓国産の塩が本日到着、「白雪 花塩」・・・美味しい!
味あり過ぎ位です、袋のデザインは違ってましたが商品番号も同じ、なんと1kg250円、早速20kg注文してしまいましたよ~~~~~

雪塩


今年も正月用にに買った根三葉の根から新芽が~~~~

三葉


余ってた合鴨と比内の胸肉とで親子他人丼

親子他人イチ
by ichi


親子他人J
by j






テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/20(月) 22:20:10|
  2. 韓国
  3. | コメント:0

参鶏湯

小学校からの友人が体調を崩したと聞いてお見舞いに参鶏湯が良いのではないかと思い、
ネットで検索、アミノ酸とか添加物無く美味しそうだったのは「チャングム公認参鶏湯」
笑っちゃうけど、取り敢えず発送、
私も一箱味見に注文、
今日は肝臓の精密検査結果OKだったので(少々脂肪肝でしたが)
昼に寿司を食べ狂い、夜試食しました、

こんな箱
参鶏湯1


中は
参鶏湯2


レトルトごと蛇口の湯で温めてから鍋へ、
参鶏湯3


仕上げにレシピの指定通り刻み葱と胡椒、
参鶏湯4


椀に、
参鶏湯5
レトルト臭もなく、アミノ酸味も無く相当ハイレベルな物でした
骨も食べられます(美味しくは無いけど


因みに前菜は、
前菜1
ひろさまに頂いた銀杏、糠漬け、煮昆布と


前菜2
道の駅西根で買ったメッチャ美味しい里芋の衣かつぎ、




テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/02(月) 22:55:51|
  2. 韓国
  3. | コメント:0

チャプチェ

先日の「チャプチェ」のレシピ載せます、
分量は出してません、

チャプチェ1111111

材料を全て別々に炒める!と言うレシピもありますが、そこまでする必要は無いと思います、
ピビンパみたいに全部別々に調味した材料を美しく盛り付け、完膚なきまでに混ぜて食べるのも抵抗あります~~~~~~







テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/26(土) 22:36:27|
  2. 韓国
  3. | コメント:0

豚足

豚足焼いて韓国風辛子酢味噌で食べました、
食感同じです、酢で煮た方は酸味を感じますが、酢味噌で食べたので気になりませんでした、
ただ煮汁を鶏スープなどに加えて麺等を食べる時酢入りの方は酸辣湯にでもするしかないでしょう、

豚足焼き1


豚足焼き2
お皿は以前ケンちゃんに貰ったもの




テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/27(水) 01:58:46|
  2. 韓国
  3. | コメント:0

蝦球炒麺

度々登場の海老焼きそばです
昔々、香港のマンダリンホテルに一週間滞在、最上階?だったかのレストランの海老焼きそばが死ぬほど美味く、昼食は毎日マンダリンの海老焼きそばに決定!毎日毎日食べ続けました、あっと言う間に過ぎる一週間、いよいよ今日の午後の便で香港にお別れの最後の昼食、確か日曜日だったと思います、
出てきた海老焼きそばは6日間食べ続けた物とは見るからに違うもの、シェフが休みだったのでしょう・・
・・海老の味も、アンの味(と言っても日本のアンみたいにドロドロではなく、一瞬海老と野菜しか目に映りません)も全く別物なにより驚いたのは麺が全く違う、インスタント状のものにすり替わってました、これは謎です、
もう一つ謎が有ります、広東料理の名店”記酒家”で、仔豚の皮、から始まりとろとろのピータン、叉焼、鵞鳥のローストその他鱈腹食べ、勿論締めは海老焼きそば(生まれて初めて2時間歩いて「ここだっ!」と入った店なのです)全てが素晴らしく、帰り際に翌日のランチを予約、
これまた完全に裏切られました、前菜のピータンからしてこっちこち、あとの料理もとても昨日と同じ店とは思えない代物でした
何しろ海老焼きそば好きなので度々登場、今回は「ブロッコリが余ってるから」との理由づけで作ったもの


蒸し


蒸籠で3分蒸します、

茹で


約1分茹で、水に晒し、水気良く切ってからピーナッツオイルまぶして、やはりピーナッツオイルを少なめを熱したフライパンで焼きます、

焼き
これこれこれです華織丸会心の出来上がりこの油切れで黒くなった部分が無いといけません、見事な焼き加減です、

かけ
アン?かけます、

出来
出来上がりです、ちゃんと辛子も添えてますよ!アリス様、

完食
完食で~~~~~す、
  1. 2011/06/19(日) 20:38:42|
  2. 韓国
  3. | コメント:1
次のページ