フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

料理、賄い、

夏(と言っても此処はまだ寒いですが・・)はサングリア

サングリア


ガスパッチョも良いですね~~~^

ガスパッチョ薬味
これは薬味。


秋田もみじ卵でトリュフ入りスクランブルドエッグ。

スクランブルドエッグ



おのっちに種市の岩牡蠣頂きました、いくつか食べましたがイチがまだ食えないので、魚屋さんの牡蠣を足してラ・ロッシェル風グラタンに。
ムール貝で作るのはMoucladeと言うので牡蠣(Huître)ならHuîclade!と勝手に命名

牡蠣1


牡蠣2


牡蠣3

開けててこういうの出てくると思わず食べてしまいます・・余裕見て注文しないと



牡蠣4


牡蠣5




茸丼
お昼の茸丼。


大きめの良い鮎(養殖)売ってました。

鮎1


鮎2


鮎3
by ichi


翌日は一夜干し

鮎1


鮎2



夜食のフレンチトースト。

フレンチトースト

以前アップしたレシピ、牛乳の浸け汁の分量多すぎたみたいなので訂正します

フレンチトーストレシピ


前菜の菊池牧場ソーセージ。

菊ソー


帆立貝柱のコルベール。

帆立


お誕生日ケーキ。

ケーキ


ハモちゃんに美味しいルッコラ貰ったのでグァンチャーレのリゾット。

リゾット1

材料です。


リゾット2

米、グァンチャーレ炒め、


リゾット3
by ichi


リゾット4

大黒しめじは別炒め、上がり際に合わせます。


リゾット5


リゾット6

出来上がり。


リゾット7

翌日は残りにパン粉、パルミジャーノふってオリーヴ油かけて上火のオーヴンでグラチネ、パリッとしてライスコロッケみたいで美味しい


傍らトマトソースの仕込み。

トマトソース1

蓋に水を入れるタイプのオーヴン用鍋は煮詰まったり焦げたりせず、トマトソースなどにはピッタリ。
でもこれで米炊くと悲劇です。(水入れなければOK)


トマトソース2

煮えました。


漉します

トマトソース3


出来立て使ってミートボールスパゲッティ作ります

ミートボール


ミートボール2

揚げたミートボール煮ます。


ミートボールスパ1

バターで和えたスパゲッティにかけます。

ミートボールスパ1


ミートボールスパ2
by ichi


ミートボールスパ3

パルミジャーノ、タバスコ添えます

昔はミートボール何処でも出してましたよね~~~ミートソースにやられましたね~~~
ハヤシライスもカレーに負けましたね~~~
どちらも、より手間と材料費が掛かるのが敗因でしょうね。




















  1. 2014/06/19(木) 02:41:24|
  2. フレンチ、スペイン、中華、和
  3. | コメント:0

素敵なコメント

木村様、真壁様より素晴らしいコメントを頂きました痛快です
気分がスッキリしました

遅くなりました、2011年12月6日のカルパッチョのレシピ訂正しました、

賄い写真です、

海老フライ
海老フライ、オリーヴ油で揚げました、トンカツ屋さんで食べるとラードで揚げてくる事あり


蟻と葉大蒜
蟻の木登りと葉大蒜の炒め物、葉大蒜塩味、スープ、オイスターソースで炒めると美味しい美味しいエノキも入ってます、


イモコン
ジャガイモ・コンビーフ、ドイツ製ウィンナー(フランク?)の瓶詰め好きです~~~~~


スペインオムレツ
ジャガイモ余ったので今度はスペインオムレツ、

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/04(金) 16:07:08|
  2. フレンチ、スペイン、中華、和
  3. | コメント:1