フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

賄い

ヒロ様より頂いたアスパラ菜、炒めて焼きそばの上に載せ、豚と茸のあんをかけてみました、
これ気に入ってしまいました


焼そば1

生姜、葱、肉、茸など炒め、



焼そば2

スープ、塩、紹興酒、オイスターソース、砂糖で味付け、片栗粉であん作り、



焼そば3

麺焼き、良い焼き加減でしょ?


焼そば4
by ichi

アスパラ菜載せ、


焼そば5


焼そば6
by ichi

あんかけました。
さっぱりしててまたまた食い過ぎ~~~~~



前菜はアボカド、

アボカド1


アボカド2


干しておいたベーコンがよい具合に、

Bacon1


燻製開始です。

Bacon2

チップに備長炭載せ、中に入れるところです、小一時間燻し、後はスモークウッドで8時間位冷燻です。











テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/05(土) 00:02:03|
  2. 和食+中華
  3. | コメント:0

パイナップル炒飯、かんじき、

賄いでパイナップル炒飯、イチはナンプラーもなので、
中華ヴァージョンにしました。

パイナップル炒飯1

材料、


パイナップル炒飯2


パイナップル炒飯3


パイナップル炒飯4
by ichi

いきなり出来上がり3枚


虹鱒味噌粕漬

奈良漬の説明書に、残った粕で魚を漬けると美味しい!とあったので少々白味噌を足して味噌粕漬けにしました。
美味しかった~~~~、次は佐助豚ロースを漬けました。


大黒しめじ

スーパーで大黒本しめじ、バターで炒めましたがめっちゃ美味しいです


漬物

漬物盛り合わせ。
食事を野菜から食べ始めると身体によろしいとか(血糖値がどうとか・・)
最初に食卓に並ぶのは(メインが洋でも中でも)大抵は漬物と酢の物、野菜の煮つけ等、
いただきますの次は「野菜からだよっ!」・・「全部野菜やん~~」と何故か関西風に答えるのが儀式になってます。


天気がよいのでちょいと散歩、ウォーキングと思って支度したのですが外の雪を見てかんじき歩きに変更、

かんじき2


かんじき1


かんじき3

家から履いて出られるのが嬉しい


帰って遅いお昼、メインは鶏つけ焼き(ブラジル鶏)たれで焼く焼鳥とはまた違った美味しさがあります。

鶏つけ焼き1

鶏つけ焼き2
by ichi










テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/29(土) 00:05:28|
  2. 和食+中華
  3. | コメント:5

虹鱒

イチの「刺身欲求不満」解消のため刺身用虹鱒を購入、

虹鱒1

おろします、

虹鱒2


虹鱒3


刺身と、
虹鱒4


洗いに、
虹鱒5


豪華な前菜になりました。

虹鱒6


メインは昨日の残りの肉あんとメンマの麺。

肉あん麺1


肉あん麺2
by ichi




テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/24(月) 23:19:47|
  2. 和食+中華
  3. | コメント:3

アグー豚、賄い、

遥々沖縄からお見えになったお客様に素晴らしいアグー豚バラ肉の炙りを頂きました
脂の溶けは佐助豚を上回ります
一部を叉焼にして叉焼麺にっ

叉焼麺
by ichi


迫力でしょう~~~


盛岡で萬花京食べまくったので帰った夜はナポリタン。
やっぱりケチャップだけでなくトマトソースを入れると美味しい

ナポリタン1


ナポリタン2
by ichi


揚げ豆腐

二人とも大好きな揚げ豆腐、


紫蘇ご飯

たまにはサッパリと紫蘇卵ご飯。


茶語メニューの試作、
鶏茶飯作ってみました。

鶏茶飯
鶏スープに中国緑茶粉入れて炊きます。


鶏茶飯2

炊きあがり。



鶏茶飯3

下味付けて炒めた鶏、エノキ茸、炒り卵、(菜の花載せたかったけど無かった)柚子皮たっぷり載せ、
鶏スープをかけて食べます。
結構好きな味でした



昆布

出汁取った後の昆布が珍しく美味しそうだったので煮つけました。



鴨葱

鴨葱です。


湯麺

今日のお昼は駐車場の氷砕きで大汗かいた後に汗かきながら湯麺









テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/01(土) 00:52:44|
  2. 和食+中華
  3. | コメント:6

鮒寿し(真鮒)

久々の休み、
真鮒寿しで八兵衛
味のきついご飯を大根おろしと食べると素晴らしい事を発見
お酒進む進む

鮒寿し


休みと言えど雪かきはアリ
イチの雄姿です

イチ雪かき


ブイヨンと中華スープの仕込みも有ったので(これでも休みの内(笑)
中華スープ取ったダシガラブラジル鶏と残り野菜であんかけ麺、

あんかけ











テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/06(月) 00:31:46|
  2. 和食+中華
  3. | コメント:2
次のページ