フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

賄い

久々の蒜泥白肉。

蒜泥1

“泥”作ります。


蒜泥2

薄切りにしてからスープにくぐらせます。


蒜泥3
by ichi

泥、紅油かけ、


蒜泥4

香菜たっぷり


そのあとのメインにカツ丼、このくらい食べないと雪かき出来ません~~~~

カツ丼2
by ichi


カツ丼2




昼の賄にEcine de porc à la charcutière 豚肩ロースの豚屋さん風ソースとパスタ。

豚屋ソース1


豚屋ソース2



作りたてメンマ、どんどん食べる。

メンマ麺

即席炙り叉焼も、


トマト漬け

青トマト、糠漬けにしてみました、美味しいけど感動もない、大した味は持ってないな~~~
人参の方が素敵


余りもので五目炒麺。

五目あんかけ焼きそば1


五目2
by ichi

さっと作って妙に美味しかったりすると、オレって料理上手いのかな?なんて思ったりします








テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/22(土) 03:41:23|
  2. フレンチ、和、中華
  3. | コメント:4

スリーペンギンズ、賄い、

根岸の
凄いです、目覚ましい進歩、
最近のコーヒー全て見事!
阿佐ヶ谷のワゾー詣でをしては「打ちのめされました、最初からやり直しです」と言ってた謙虚さが
今の鬼気迫るコーヒーを生み出したのですね~~~
阿佐ヶ谷、根岸にお住まいの方々、美味しいコーヒーが毎日飲める幸せを噛みしめて下さい

私お気に入りのドゥミタスです
DEMITASSE



賄いいくつか・・・

可愛い椎茸見つけておつまみ用に煮ました、

椎茸1
こんなに山盛りでも、

椎茸2
煮るとこんなに、


椎茸3
出来上がり


冷凍庫で賞味期限切れの鳩見つけ、ココットに、

鳩1


ミディアムレアーに

鳩2
大丈夫美味しかった


夜遅くなったので、
軽く、舞茸、エノキタケ、豆腐、ピーマン、生姜でサッパリの片栗つなぎのスープ、仕上げに卵白(2人で4個+水大匙1)と生ハム(蟹入れたかったけど一応敬遠)入れ、春雨で頂きました、

茸春雨1

茸春雨2


見本で来た美味しいクロワッサンと生ハムオムレツで朝御飯、

オムレツクロワッサン

去年頂いた鹿を刺身で、毎日の様に何かの刺身を食べていたので、時々無性に生もの欲しくなります、

鹿刺し











テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/16(月) 23:28:49|
  2. フレンチ、和、中華
  3. | コメント:0

来客

明日よりアメリカの姪が来比、その前に賄い幾つかアップします

麻婆
麻婆豆腐、翌日は麺で


マミー鶏
二戸地鶏でマミー鶏、若いウルイも入れました、


黒酢
黒醋酢豚、


角煮
らふてい混じりの中華風角煮ご飯、
タイ香り米にタレをかけ、角煮載せ、タレかけて蓋をして蒸籠で20分以上蒸したもの食べ過ぎます~~~~


うるい
ウルイを付け合わせました、


昼
鰹が出回って来ました、
塩ウニ、菊花酢の物と、


味噌漬け
アメリカ軍用に佐助豚を味噌漬けに、


南瓜
和食が食べたいと言うので南瓜も用意、
ニュージーランド産、抜群です、どうして南瓜は輸入品の方が美味しいの???


雑炊
イチ、胃が疲れたで雑炊、





テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/21(火) 02:28:40|
  2. フレンチ、和、中華
  3. | コメント:7

雉子、賄い

長~いお付き合いのライターA様ご夫妻御来店、
山形から届いた太った雉子をメインに

雉1

雉2


雉3


雉4
付け合わせは定番アンディーヴ、


雉5
腿は炭火焼で、



熱海で悠々の姉貴から甘鯛と太刀魚の干物到着、やっぱ釜鶴の干物は格が違います、
甘鯛1

甘鯛2

太刀魚

メインは残り物のイモピュー(ジャガイモのピューレ)にベーコン、茸等入れたグラタン、
イモピュbacon


三つ葉
根三つ葉の根、今年も快調です

岩手の冬の魚“ドンコ”軽んじられてますが、素晴らしい魚です、
腹や尻尾の屑を小さく切り生姜酒、塩、醤油、胡麻油、片栗粉で下味、煮込みそばに、高菜を載せます、
ドンコ麺


勿論メインはプロヴァンサル、この大蒜とパセリで仕上げる調理法は“ぺルジエ=persillé”とする方が正しいかと思いますが、(通常プロヴァンサルにはトマトが入る)フランスのRestaurantでもProvençaleと呼んでた気がして調べに調べ、やっと50年位前に買ったラルースで確認しました「トマト入らなくてもプロヴァンサルOK
ドンコプロヴァンサル



最近はまってる佐助豚のスペアリブ、
肉の部分を酢豚に、骨付きを「骨頭酥」にしました、
酢豚


骨頭酥は3cm位に切ったバラに全卵と片栗粉の衣をつけて黄金色に揚げ、
それをスープ、醤油、塩、酒醸、砂糖、葱、生姜、山椒、胡椒等で1時間以上煮て最後に酢を加えたもの、
半信半疑で作ってみましたがなかなか美味しかったです~~~~(レシピは中国名菜譜より)
骨頭



冬筍の季節、筍と菜の花入り鶏焼きそば作りました、
筍焼きそば













テーマ:お米・雑穀・ごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/21(月) 13:05:37|
  2. フレンチ、和、中華
  3. | コメント:2

有難うございます

木村様、スカッド様、真壁様,〇平様等の錚錚たるコメント陣のお陰で、このブログも格調高いものになって来ました、
背伸びしても無理ですので、私は格調低く地で行きます~~~~
残念なのはバチ様、くねり様、こなみ様のコメントが最近少ない事です
女性陣の奮起に期待です


今日は茨城で竜巻、恐ろしい、昔は竜巻なんて無かったですよね・・・・
こちらでも雹が降りました、
雹


ご近所のKちゃんから立派な筍を頂きました筍1

たけのこ2
茹でて皮を剥き、

イチ筍
イチ、皮に梅干しくるんでチュウチュウ
これをヒントに甘皮の梅肉和え、
筍甘皮


竜田揚げ
先ずは竜田揚げ、この量3人で平らげ、なおおかわり、唐揚げ色々ありますが竜田揚げは王者ですね 油淋鶏なんて「控えおろう!」ですねっ

筍ご飯
筍ご飯、具の筍の味付け濃過ぎました




時鮭粕漬け
時鮭のグラヴラックスを仕込んだ切れ端を粕漬けに、タラの芽は胡麻和えに、

五目あんかけ
メインの五目あんかけそば(醤油味)
料理を作る時はい出来上がりの味や香りのイメージを作っておいて、それに向かって作るのですが、今回はイメージの三倍位美味しく出来てしまってビックリ、


スープかけご飯
先日のポワトゥー風キャベツ巻きが少々余ったのでマッシュルームを加え、タイ米のバターライスにかけて食べたら美味しい、洋風スープかけご飯やってみようかな????
キャベツを縛った紐の切れ端が入ってしまいました

ナポリタン
お昼はナポリタン


皆様お好きなステーキの写真をおまけ、
デカステーキ





テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/07(月) 00:05:47|
  2. フレンチ、和、中華
  3. | コメント:8
次のページ