フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

まだまだ賄い

此方では珍しく大ぶりの脂の乗った鯖(ゴマサバですが)を見付け、鯖尽くし、

鯖1
味噌煮とお酢で茹でこぼした辛煮、

鯖2
船場汁、丁稚いじめの料理かと思ってましたが真面目に作ると粋なものです、

冷凍引っ張り出してラザーニャ、
ラザ1


ラザ2

ラザ3
チーズもう少し欲しかった~~~~



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/13(金) 01:30:41|
  2. イタリアン、和
  3. | コメント:0

ビシン鱸続き

ビシンの鱸は見事でした、大好きですが此方では何回か手痛い目に遭って(例の油臭さ)恐くて使えません
焼いて美味しいのだから西京漬けもいけるだろうとやってみましたがOKOK美味しかった~~~~~
頭やカマ、骨は焼いて身を取り、骨は昆布と酒で出汁に、身は酒と塩で煎り付け、
出汁で米(3割モチ米入れた)炊いて、出来上がりに身を混ぜ、ヒロさんに頂いた柚子の皮も入れました、
なかなかでしたよ~~~~~

西京焼き
ちゃんと炭火で焼きました、当たり前か

鱸飯1
かまどさん

鱸飯2
我が家のご飯はお椀です、(納豆、中華を除く)

蛸、切干、新ワカメ
昼は蛸刺身、切干大根、新ワカメとアサツキのぬた、新ワカメ凄かったワカメを見直しました、

ぺぺ
あとはぺペロンチーノ

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/09(木) 22:36:05|
  2. イタリアン、和
  3. | コメント:2

カルパッチョ;蕎麦

魚のカルパッチョ初めて作りました、オザミで魚が締めてあったと思うので真似して平目を昆布締めにしました、薄切りにして、アンチョヴィー、ピッキー、大蒜、パセリ、イタパセ、ディル、セルフイユ、シブレット、レモン汁、オリーヴ油、胡椒等でソースを作り、塗りました、皿にルッコラを敷き、魚を並べ、
マッシュルームの薄切りを載せディルを飾りました、塩漬けのケッパーを添え、レモンの櫛切りも添えました、悪く無いですよ、
夕食は直売で買った細野の名人のお蕎麦、海老、椎茸、茗荷のかき揚げを添えました、

カルパッチョ
カルパッチョ、なかなかですね~~~


蕎麦
夜は華織が酒飲めないので、今日は蕎麦前ナシ、一寸寂しかったな~~~~~
  1. 2011/10/30(日) 01:09:18|
  2. イタリアン、和
  3. | コメント:0