フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

秋田米カフェ、たかむら、

ただいま~~~~
帰ってきました、駐車場にはご近所のロッキーさんにお願いしておいたので入れましたが、
店までのアプローチが吹き溜まり80cm位になってて1時間雪かきでした~~~~

秋田米カフェのトリップディナー、

米カフェ1

カオリン最後の点検してます


米カフェ2

若い優秀なシェフが2人居るので私楽でした


米カフェ3

若いシェフ制作の手の込んだローストビーフのカルパッチョ


米カフェ4

仕事終わってカオリンに鴨鍋をご馳走になりました

私の担当した料理は、
虹鱒のグラヴラックス、
オニオンスープ、
松阪牛と短角牛ハチノス(牛の第二胃)のリヨン風ソーテ、
松坂牛ハチノス、佐助豚テッポウ(直腸)、豚足のマルセイユ風煮込み、
です。
米カフェのFB、食べログに写真が載ってます。


翌日の昼はこなみ様が美味しい蕎麦屋「かとう」に連れて行って下さいました

かとう1

十割と二八の二色そば、
私は細い二八が好み

かとう2

二八、
蕎麦つゆも江戸前のしっかりしたつゆで見事です
盛岡のお蕎麦屋さんしっかりして下さいっ!!(さくら庵を除いて)
天丼ののたれも山の上系のがっつり味、見事です

ディナーの前の日、関東方面の雪の影響で秋田に30分以上遅れて到着、打ち合わせ後に横手屋の鰻を食べましたが、
これも盛岡に無いレベルの高さ、秋田の食レベル高いです!

さていよいよ本来の目的「たかむら」ですが、夜も更けてきたので明日アップします。










テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/20(木) 03:07:34|
  2. フレンチ+和
  3. | コメント:4

虹鱒

虹鱒はイチ大丈夫なので、生魚欲求不満解消の為、大きいタイプを買って刺身と寿司、

刺身
先ずは刺身で・・・なかなか


寿司1
いなり寿司制作、


寿司3
虹鱒の握りと押し寿司、いなり、ほぼ完食、


ピノ煮
ピノ・デ・シャラントとフュメで煮て、

虹パスタ
茸クリームソースにしてスパゲッティにしましたがイマイチ


前菜
ジャガイモのドイツ風も加えた前菜、


ブルー1


ブルー2
またまたブルー、


マルセイユ
マルセイユ風トリップ、







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/25(月) 17:43:26|
  2. フレンチ+和
  3. | コメント:1

海鰍

川の鰍は以前羽黒の鰍茶屋のご主人秋元名人にご馳走になりました、美味しいです
今日スーパーで海の鰍を見付け即購入、食べた事ありませんでした、
ドンコ(エゾイソアイナメ)的なもの?・・・プロヴァンサルになるかな??
先ずは図鑑とネットで検索、見掛けの悪さと反対に味噌汁にしたら抜群!  北海道では鰍鍋(味噌味らしい)は別名「鍋壊し」と言われ、美味し過ぎて夢中になって鍋を壊してしまう(土鍋でしょうね)etc.etc.期待大
しかし、味噌汁~~~~日本の茸図鑑、食べ方の7割は味噌汁・・・・抵抗あり、
大きな鰍だったので、頭は味噌汁、身の一部はプロヴァンサル、あとはブイヤベースにする事に

鰍
鰍です、右は肝と胃袋、


鰍味噌汁
頭は味噌汁に、


鰍ブイヤベース1


鰍ブイヤベース2
ジャガイモ入りブイヤベースにしました、

先ずプロヴァンサル、身が妙にこりこり固く骨離れ悪い、普通以下、
ブイヤベース、同じく固く味も無く、香も嬉しくない、肝は二流、美味しい出汁も出ない、
明日は味噌汁で食べるつもりですが、酒と昆布入れて煮たけど美味しそうな匂いはしない・・・期待薄

アイナメ、ホウボウ等と比べたら王様、お姫様と門番位の違いですね~~~~~
味に関しては本当に人の言う事は当てになりませんな~~~~~




テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/16(日) 00:37:14|
  2. フレンチ+和
  3. | コメント:0

居酒屋

ずっと空き家だった左の奥歯にやっとインプラントの歯が入りました
口全体で味わえる記念の宴を“萬花京”でっ!とホテルも予約したのですが、何と何と岸部シェフが連休~~~~
仕方なく以前から気になってた馬の専門店と焼鳥屋の梯子を計画、
先ず馬の専門店へ、先ずは日本酒、んん?“もっきり”って何だ??酒の名前??聞いてみたら東北の方言で「お酒をなみなみと注ぐ事」だそうです、即ち升の中にグラスが入っててお酒が表面張力で盛り上がってるやつ・・・・それと馬刺し、腸の味噌煮を注文、お通しにやたらごわごわ固くて塩辛い馬肉の煮物が、
その後馬刺し、美味しい、腸(と言うより胃袋?)の煮物さっぱりと美味しいけど一寸下拵え丁寧過ぎ?腸の風味が薄い・・・メインは焼鳥のつもりだったので切り上げ、お勘定頼んだら予想より高い!・・・???後でレシート見たらゴワゴワお通し¥500x2=¥1,000入ってましたよ~~~~
さて、盛岡は大通の二階にある結構有名な焼鳥屋へ・・入ってやっぱり~予想はしてたけど居酒屋だ~~~
盛岡の飲食店の八割は居酒屋だと思います、
お酒と焼鳥を注文、焼鳥ほぼ¥180、大好きなつくねも¥180、あやしいと思ってたらボールペンを3.5cmに切った位の大きさのつくねが串に三つ縦に並んで刺さってます、寂しい~~タレ甘い~~濃い~~
砂肝、くびつる、もつは塩焼き、くびつるが一番良かったけど皆塩キツイ~~~~
それと居酒屋で嫌なのは宴会の大声と煙草の煙攻勢右から~~左から~~では受け流す事も出来ませんぜ
ここでもお通しにコンビニで売ってるような鶏の燻製出て¥320・・・・お通し要りません~~~
居たたまれなくてお勘定、お腹空いてる~~昔昼に時々行ってた映画館通りのラーメン店へ(今は夜しか営業してない)へ、叉焼麺と餃子でホッとしました、口の中荒れて、胃腸の調子悪くなった夜でした~~~


ベーコン干してます、ベーコン干し1

ベーコン干し2
下の写真は干して3日後、色の違いは撮影が昼と夜だからです、
そろそろ燻煙です~~

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/24(木) 19:42:49|
  2. フレンチ+和
  3. | コメント:4

変則ダブル

今日は珍しく青空で風も無し、イチの12時からのスキーレッスンに同行、T大先生にワタシもカービングの基本を教わったり、イチはお陰さまでシュテムターンを習得、みっちり2時間のレッスンの後、まだ滑りたいとリフト2本、家に帰りましたがあまりの好天にパッチ―(姉貴)を引っ張り出してクロカンに、最高でしたが脚はパンパン、イチは湿布貼りまくり~~~~~私は揉んでもらいます


レッスンが12時からだったので11時前に食事、ドンコのプロヴァンス風と玉葱(血圧ケアー)とルッコラのサラダ
ドンコプロヴァンサル


夜は早目の食事
蒟蒻
ふうせつ花特注の絶品の刺身こんにゃく、辛子酢味噌でよし、山葵醤油で良し


タヌキうどん
昨日食べた天ぷら(興奮して画像無し)の残りでタヌキうどん、(真壁屋稲庭使用)東西の中間でかえし半量、淡口醤油、白醤油、塩少々のつゆが良かった~~~~~載ってる三葉は六回目


イチクロカン
JP
カメラ忘れて携帯で撮ったクロカンです~~~~

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/20(月) 21:58:15|
  2. フレンチ+和
  3. | コメント:4
次のページ