フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

春雨

春雨の一番目が小雪より送られてきました、
wunsen
タイの女優”Wunsen”=春雨ちゃんですね
大丈夫、ニューハーフじゃないそうです

凄い醬油に出会ってしまいました
ヒロ様が美味しいつけ醤油を下さったので無くなった時の為にとネットで検索中、この醤油に出会ってしまいました、
醤油

封を開けただけで素晴らしい香り、なめても美味しい!

醤油テスト
早速目玉焼きとカチャカチャでテスト、
凄い凄い適度な酸味と仄かな甘さ、香は申し分無し、
ご飯に醤油で充分美味しい、
例え適切でないかもしれませんが、ナンプラー+ピッキー+マナーオでタイ米イケますよね~~~それと同じ感覚でイケます、
「醤油が美味し過ぎても良くないのでは??」と以前ブログに書きましたが、ここ迄美味しいと手放せません、当分これをメインにして、何とか本質に迫りたいと考えております・・・・
なお、最初「セコムの食」にて発見、購入しましたが、限定品との事で追加を検索、楽天の方が遥に安かったです~~~~~~~~

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/27(金) 03:59:55|
  2. タイ、和
  3. | コメント:5

たま~~に近所のスーパーで鯔(ボラ)を見かけます、傷みにくい魚なのか?いつもプリプリです、
おまけに安い、今日のも¥500代でした、これを利用しない手は無い取り敢えず購入、
刺身でもと言うから刺身も少しトライ、あれやこれや考えましたがやはりまずはタイ料理、
以前もアップした"ゲンソンプラー”でしょう、作ってみて感激、この魚はゲンソンの為にあるのか?
ゲンソンがこの魚の為にあるのか?  鯔特有の香りがスパイスの一種ではないかと言うほどマッチ、
食べ過ぎます、完成写真も撮り忘れました
話変わりますが〇平様お元気でしょうか?・・・Aux amis des Vinsのメール送っても音沙汰ありません、心配です、文化祭とかでお忙しいなら結構ですが・・・・・・・ 


鯔1
三枚におろします、左の梅干しみたいなものは鯔の臍と言われる胃、醤油焼きで美味でした

鯔2
手前の1/4を刺身に、残りはげんそんようにナンプラーふって・・・

鯔3
骨と頭でスープ取り、

鯔4
その夜は刺身(なかなかでしたよ)葱焼き、はんぺん等で食事、締めはおおはまのじゃこと卵、
出来上がり写真は(ソースを取ってあるので)もう少しお待ち下さい、

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/28(金) 23:07:31|
  2. タイ、和
  3. | コメント:7

パソコンデビューのCHAPさん

9月2日発信のコメントを6月21日の記事に投稿しても、誰も気付きませんよ~~~~
全く、相変わらずだね~~、店始める前に皆さんに葉書位出しなさいよっ!!!!!
住所、電話番号も入れてコメントやり直しッ!!

昨日は「おおはま賄い」が食べたくて、スーパー行ったら、鰯が無いっ仕方なく秋刀魚を購入、おおはまにTel「秋刀魚でもいけるけど、実が薄いから巻いたら?」とのご返事頂き、追加メールで教わった肝醤油(肝を酒、醤油、ほんの少しの味醂で煮て裏漉し)も用意して一人飯、姉貴の庭の茗荷、大葉も刻み、おろし生姜、万葱、美味しかった~~~・・・でもやっぱり本命は鰯だな~~~~~~
巻き
大濱さん、巻きはこれでいい??

炙り
3匹炙ったので、一匹はおつまみ、でも生だから切れない、ハサミで切って食べた=韓国料理かいっ!おまけにピッキー迄載ってますね~~~~~

ご飯と
ご飯に載せました・・・満足満足

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/02(金) 02:32:04|
  2. タイ、和
  3. | コメント:5