フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Banane flambee バナナ.フランベ

ジャニー「女性名詞,男性名詞がなんで出来たのか解らん、
Banane flambee
バナナが何故女性名詞???
バナナをバターで焼き、グラニュー糖入れ、キャラメリゼ、
ラム酒入れてフランべ、水少々、少し煮たら上等なラム酒を入れ
お皿に、バナナにグラニュー糖少々、ヴァニラアイスクリームを添える 」

bananana.jpg

bananana2.jpg

bananana3.jpg





(私信)間違いご指摘のぽこ&ぺこさん、本当にどうもありがとうございました!!
ジャニー共に大感謝でございます。
弘法も筆の誤りでおだてられて木に登る次第でございます。




どうして人間はこうも天気に左右されるのでしょうか。
曇り時々雨+湿気のNY。
くさくさのくさくさです。



そうそう、今年はジャニーが私の誕生日を忘れました。。。。<オーマイガッ

ブログで内部告発!!!
晒してやったわ!!!
執念深いヘビ年の私。


でもすぐ忘れるおひつじ座の私。


メヘ-






banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/05(火) 20:19:18|
  2. デザート
  3. | コメント:7

クレーム・カラメル

ジャニー「〇平さん(お得意様様様です)好物のクレーム・カラメル」

creme.jpg

creme2.jpg

ん?!石焼オーブン???!!


creme3.jpg

出来上がり~
美しいっ








アリスの本日の一枚。

alisand.jpg

チキンサラダサンド、ゆで卵入り。
ブレのお弁当です。

最近はPB&Jばっかですけど!







お友達が日本から来ていて今から会いにいきます。



banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/12(土) 11:56:59|
  2. デザート
  3. | コメント:1

ミルクレープ

ジャニー「若者(お弟子さんたちのことです)、なかなかの焼き、
自家用ミルクレープ、
一寸薄い厚いがあり過ぎた~~

mil.jpg

mil2.jpg


ジャニーからレシピです!


crepe rep.jpg


そしてこちらが、シェ.ジャニーに以前居たお弟子さんの作品。

crepe rep2.jpg

上手でかわいいっ!





昨日はブレ父がいらしてまして、金曜から食中毒でぶっ倒れていた体を起こしてランチを製作、
その後なんとか学校へ。
学校で忙しく動き回っていたら体も復活。
病は気からと言いますものね。



っていうか病じゃないし!食中毒だったし!!!









banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/24(月) 07:04:15|
  2. デザート
  3. | コメント:1

モンブランを載せたお誕生日ケーキ+洋梨の赤ワイン煮、ヴァニラアイスクリーム添え

birthday.jpg
えーーーーーっ!超ラブリーーーー!キャンドル欲しい!!!

pear
バニラが濃そう





そしてこちらが私の「クリスマスケーキじゃないケーキ」です。

Alicake

「おうちで作りましたー!」っていう感満載のレトロ風味なショートケーキでした。
ブレが大変気に入り、8割ぐらい食べてました。
イチゴがみずみずしくておいしかったです。





今週末はお友達夫婦+カップルをご招待して、初!我が家でのディナーパーティーをすることになりました。
寝てるとき以外はメニューを考えてます。
緊張もMax!



とりあえず足りない椅子をそろえるところから始めないと。
NYのワンベッドルームアパートに6人+1ベビーなのでぎゅう詰めの予定。







banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/03(月) 08:26:34|
  2. デザート
  3. | コメント:2

仙台「サロン・ドゥ・テ・アマンディエ -Salon de thé Amandier」の焼き菓子

これなーーーーーーーーーーんだっ!!

Salon de tea Amandier

ぱか。

Salon de tea Amandier
<キャァァアアアァァァアアァ

Salon de tea Amandier3
自然光でさらに<キャァァアアアァァァアアァ
(あっマドレーヌが一個無いっ)


サロン・ドゥ・テ・アマンディエの焼き菓子かしらーーーーーーーーーーーっ!
ジャニーの旧友、けーこさんが送ってくださいましたyO!
しかもわざわざアメリカまで!!
本当に本当に本当ーーーにありがとう!!



以前記事にしたコーヒー風味のロールケーキ等、要冷蔵のものでも日本国内であれば郵送できるそうなので是非この機会にお求めを!

ケーキのリストはこちらから(たぶん今ではもっと種類増えてると思います。ね、けーこさん?)→ アマンディエスイーツリスト


サロン・ドゥ・テ・アマンディエ
宮城県仙台市若林区新弓ノ町47
TEL 022-267-2335
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日






banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/09(火) 22:43:52|
  2. デザート
  3. | コメント:11
次のページ