フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

生ハム、グリーンカレー

明日から東京です、
基本的に二軍のブログはお休みになります、iPadのStoreで何か見つかれば写真送れますが、東京ではwi-fi環境も良く無いようなので無理かも知れません、馬車馬のように働いてる一軍の奮起に期待です
では生ハムとタイグリーンカレーでも食べながらお待ち下さい、
お待たせするにはメニューがしょぼいですね~~~~

生ハム

グリーンカレー
では行ってきま~~~~~すっ

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/27(月) 01:52:51|
  2. タイ、フレンチ
  3. | コメント:0

タイ食材など

なんとなんとiPadのブログからはパソと同じ方式では写真が送れないみたいです文章はOKなのですが、ファイル挿入ボタンでは「画像縮小」画面まで行きますが「参照」ボタンが効かなくなります・・・App Storeで何か見つけないと駄目みたいです、
出発までに間に合わないかも~~・・・駄目ならに写真を送り、一軍が登場すればよいのかな?・・・パリではゆっくりしなさいとの仰せかも知れませんね~~~~~
さて、タイ料理の第一人者のチャップこと新宮彰が店も持たず弁当作ったりしてるのが嘆かわしい、
ま、本人の自由ですがね~~~~
今日の賄いは彼から貰った生胡椒の料理とタイバジルの料理、生胡椒の方は茄子を買い忘れたので代わりにミニトマト、隠元が売って無かったので絹さやでしたが美味しかった「チャップゴメン」
もう一つの料理は皆さんお馴染のチャップの甥「小雪」のレシピ(コメント欄参照)


生胡椒
まずは生胡椒、豚バラを使います、ご飯が進む~~


ピータンバジル
これまたご飯が~~~~(と言ってもタイ香り米ですよ)
写真ではピータンが見えませんが大丈夫、地雷の様に埋ってますよ~~~


生ハム
前菜の生ハムとリエット

鯵、べネ
鯵のコルシカ風、絞り出してあるのは塩鱈のべネディクティーヌ、

あいなめ骨切り
和の手法「骨切」してオリーヴ油、レモン汁、フェンネル等に漬けてから焼く、これは傑作でしたよ

ボルドレーズ
サーロインのボルドー風、アンディーヴも良かった~~


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/26(日) 03:22:35|
  2. タイ、フレンチ
  3. | コメント:3