フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

リヨン風、シューカイ

横浜から帰ってすぐ、リヨン風の玉ねぎの仕込みです。

玉ねぎ1

7㎏の玉葱が、


玉ねぎ2

3.8kg位になります。


晩ご飯はお土産に買ってきた同發のシューカイ(焼鳥)

シューカイ1


シューカイ2


シューカイ3

切ってからチョイ温めるとますます美味しい😋 by ichi


シューカイ4

by j

シューカイいつも美味しい~~~~~






テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/13(木) 21:16:57|
  2. 中華、フレンチ
  3. | コメント:3

辣白菜;Crème brûlée

レシピ二つアップします、

辣白菜
白菜の甘酢漬けです、先日の同發でもそうでしたが、荒っぽく太めに切ると全く別物になります、
茎の厚い部分は二枚に削いでから繊切りにします、

辣白菜1
塩をふって、


辣白菜2
絞って生姜、唐辛子、


辣白菜3
唐辛子の色が変わったら、


辣白菜4
生姜入れ、


辣白菜5
漉しながらかけます、


辣白菜6
翌日OK



クレーム ブリュレです、
クレームブリュレ

新しく購入したLa Perrucheのカソナードはサラサラで刷毛で均さなくても簡単にふれました



ブリュレ1
湯煎でオーヴンへ、


ブリュレ2
40分後焼き上がり、




テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/22(金) 00:00:40|
  2. 中華、フレンチ
  3. | コメント:2

コハダのマリネ

2010/52、2010/9/8にもアップしてるコハダのマリネ、
レシピです、

コハダレシピ


コハダマリネ


レシピの三枚おろしの「三」が変に太くなってます、
何故なら、エプソンのせいかか富士通のせいか解りませんが、「三枚おろし」と書いた原稿を何回スキャンしても「二枚おろし」となってしまうのです、仕方なく緑ペンでなぞって検知しやすくしたものです、


今日の昼は久々にビーフン食べました
米粉


オーヴンミット
シリコンのオーヴンミット、
一瞬薄気味悪いですが清潔だし、長持ちするし、これからはこれが主流になるのでしょうね~~~~~







テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/23(火) 01:12:29|
  2. 中華、フレンチ
  3. | コメント:0

夏野菜

素敵なミワちゃんから完全無農薬の野菜を頂きました、
空芯菜はヤングコーンと中華炒め、
空芯菜


夏野菜はラタトゥイユ風にトマト煮
夏野菜


炒め
炒め

トマト
トマト入れ、途中バジル、ミント入れ、

完成
完成美味しい!


野菜に抜群の力を発揮する「美味しい(味の濃い)塩」=ピレネーとカマルグ、
すり鉢で細かくします、肩パンパンになります、赤外線ランプで乾かします、
でも肉に使うと煩いですよ~~~~
塩

そうそう、先日くねり様ご家族来比、帰途、くねり様藤七で混浴デビューのお話もありましたが、どうなりました??

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/16(木) 02:30:58|
  2. 中華、フレンチ
  3. | コメント:8

賄い

キリンビールの、夢の食卓「賄い通信に」記事が載りました、
卵好きのワタクシ、卵に臭みがあるなんて言った覚えはありませんが・・・・・
お暇だったらご覧ください,
http://www.facebook.com/tableofdreams

野地っち(笑)オーバーですから訂正しておきます、
古波蔵さん、素晴らしかったけど、もっと凄かったのは奥様の鯨岡阿美子さんでした・・が真相、
向田様は数回しかお見えになってません、
卵、オムライスの時はバターを軽く焦がす、
スクランブルの時は絶対焦がさない、レモン汁は常に入れます、
本の事で編集部に問い合わせたり、フランスに手紙を書いた事はありません、ヨーロッパに居た時はRESTAURANTに飛び込み、シェフを呼んで貰って質問したりはしました、
日本ではどうしてもフランス語が解らない時は昔からの知り合い(と言うか料理では弟子みたいなもの)青山の"CHEZ PIERRE”のピエールに聞きます、
だって私が一番読んでいる本はエスコフィエですよ!どうやって問い合わせます?イタコ呼びますか???




テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/12(木) 16:41:13|
  2. 中華、フレンチ
  3. | コメント:6
次のページ