フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

賄い、鯛尽くし等

お盆時期アイナメ入荷せず、鯛が5本来ました、身をカルパッチョに使うので頭などは全て自家用、
時間の無い時は和が一番楽、

先ずは昆布締め、これは手法は和ですがカルパッチョ用、
813鯛1

締め
翌日笹の葉で挟みます、

締め笹


頭5個
鯛3

煮たり
鯛煮

蒸したり、
鯛蒸し

蒸し2

皮は湯がいてポン酢で・・・
皮


腹身は塩焼き、
鯛腹1

鯛腹2

昆布締めの余ったのは焼いてそぼろにして、焼いた骨で取ったスープで鯛飯に、
820taimesi111111111111.jpg
凄く美味しかったけど一寸喉につかえます(痞えるなんて字が有るのですね~~~)
卵のお澄まし添えて正解、次回は天津丼、あんかけ炒飯風に卵入りあんをかけてみようかしら


レッグマジックサークルに続いてトータルジムも引っ張り出して来ました
トータルジム





テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/22(木) 03:46:33|
  2. フレンチ、イタリアン、和
  3. | コメント:5

賄い等

トマトが良い具合に熟したのでトマトサラダとトマトスパゲッティ+自家製アンチョヴィスパ、

トマサラ


トマトアンチョヴィー


ご飯詰め鰯の残りを酢締めに、

鰯


半田素麺の沖縄風、やっぱこれに一番向いてます~~~

半田素麺沖縄


海老の付け合わせ用のタイ米余りを生ハムとグリーンピースで、

ハムピー飯


安物の電動ドリルどうも気に入らず、日立で揃えた、

日立





テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/03(土) 12:08:01|
  2. フレンチ、イタリアン、和
  3. | コメント:4

OSEILLE

OSEILLE=オゼイユ=スカンポ=スイバ、同じくすかんぽと呼ばれるイタドリではありません、
心地よい酸味が有り、ソースに、詰め物に、オムレツの中身等に使われます、
羽黒の殿様よりタップリ届きました


オゼイユ
こんなに沢山

炒め
ロボで粗く挽いてからオリーヴ油とバターで炒めます、


冷まし
冷まして真空パックします、


スパオム
賄い、「昨日の残りパスタのオムレツ」


アイオリ
同じく、残りアイオリと残りドンコの”アイオリ”


なめろう
鯵のなめろう、


五月の連休にクスクスを仕込むのを楽しみにしてましたが、予約が少ない~~~ので中止にっ、東北まだまだですかね~~~???もしかするとウチだけ?????

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/25(水) 16:44:24|
  2. フレンチ、イタリアン、和
  3. | コメント:6

山菜

沢山の素敵なコメントに支えられてるブログです
の仕事が滅茶苦茶忙しいらしいので、ワタシの気の利かないブログでご勘弁
今朝、羽黒の”殿様”=月山頂上小屋の主=熊さんとも言う=でも妙におっとり=本当に殿様の子孫
から沢山の山菜を頂きました
コシアブラはギリシャ風マリネに、モミジガサ(シドケ)も一部ギリシャ風に、
Oseille=オゼイユ=スカンポはバターで炒め保存、ボンナはお浸しにっ
丁度下の村から上がって来た姉貴が飛んで火に入る・・・で手伝ってくれました、
終わって二人飯、
先ずはオゼイユのオムレツ、スカンポの酸味が卵で和らいだ素晴らしい料理
丁度八百屋さんが持ってきた新大蒜と生ハム、唐辛子、シドケも入れてフェデリーニ(1.4mmのスパゲッティー)
夜の一人飯はボンナのお浸し、このわた、さ~て、お客様に頂いた潮豆腐(近所の才能溢れる豆腐屋さん=ふうせつ花=お蕎麦も名人、が私が沖縄より持ち帰った”島豆腐”に感動して作ってくれた物、)をどうやって食べよう?????ゴーヤは無いし・・・そうだベーコンと炒めてベーコンチャンプルーはどうだろう!
これが作ってみたら大正解ペロリと平らげてしまいました、

オゼイユオムレツ
オゼイユ入りオムレツ

ハム大蒜フェデリーニ
フェデリーニ、

島豆腐
ちぎった豆腐をピーナッツオイルで炒め取り出す、

ベーコン
唐辛子とベーコン炒め、

チャンプルー
シドケ入れ豆腐戻し、日本酒、醤油、にんべん花かつおも、

チャンプルー出来
アサツキ入れて出来上がり

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/11(水) 00:13:10|
  2. フレンチ、イタリアン、和
  3. | コメント:15