フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

賄い

ウチの若者♂、図体の割に胃弱、今日も晩飯抜きで早退、私一人飯
さてさて何を食おうか~~・・・・・そう言えば昨日食ったカツ丼美味かったな~~
近所のファミレス、冬期限定の鍋焼きうどんとカツ丼が妙に美味いんです
蕎麦や天ぷら食うとがっかりなんですがね~~~
じゃあ今日の一人飯はジャニカツ丼で行こう
昨日より不味かったらヤバいな
美味しく出来ました~~~~~~
でも・・・・出汁は”たいこう”の鰹節、豚は佐助ロースの厚切り、自家製佐助豚のラードとひまわり油、
醤油は宮田醤油の二段仕込み、パン粉は野生酵母食パンの身、卵は東北ファームのまほろばを2個、
美味しいよね~~~・・・・・・・でも・・排気量の大きさでレースに勝ったような後ろめたさが~~~
カツ丼

筍がもう出ました
皮の下の軟らかい部分(姫皮?)を”ぬた”にあとは土佐煮に、
ところで日本料理の殆どの本に掘りたてで無い筍はアクが強いので米糠を入れて煮る!と書いてあります、
最近は筍買うと糠が付いて来ます私は意味が無いようなのでただ水煮にしてました、或る日テレビを観てたら、料理学校のおばちゃま(ワタシ料理学校のおばちゃま信用してます、”これ頂きっ”てのがしばしばあります)が「色々実験してみましたが糠の意味ないですね~~」と言ってましたよ^^^科学的根拠があるのでしょうか?
本によっては「更に古い筍には唐辛子を2本入れる」・・・・ますます怪しい~~~~~~~ 
メインはベーコンを仕込んでたら、あまりにも美味しそうなバラがあったので、やや中華寄りの”らふてい”を作り、タイ香り米に載せて蓋をして15分蒸しました
筍

角煮
!ちゃんと辛子を添えましたよ~~~~~


カツ丼汁レシピ
”かえし”を使います
醤油500cc、味醂60cc、酒60cc、グラニュー糖60gを沸騰直前まで煮て、冷めたら瓶に詰め4~5日置きます、
冷蔵庫で保存します、
カツ丼用は(やや濃い目です)
4人前で、かえし100cc、出汁260cc、味醂、酒、マービー(美味しい甘味料、シロップ状)各大匙2、
でやってます、お試し下さい、

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/27(水) 01:38:28|
  2. 賄い
  3. | コメント:9