フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

大葉(青紫蘇)

直売で小さな苗を買ってきて庭に植えた大葉が見事に育ちました
大量の大葉を消費するには何と言ってもベトナム料理、
冷凍庫に春巻きが二本鎮座してるのを覚えてたのでこれを前菜に!
メインはまだ涼しいけどベトナム冷麺、
以前アップしたベトナム風つけたれに欠陥を発見、訂正しますゴメンナサイ、
唐辛子の量がマニアックに多すぎました、柑橘汁の量は少なかったです、砂糖も少し増やしました、

訂正レシピです

ベトナムつけたれ


大葉ミント
大葉とミント採って来ました、


クロック
クロックでタレ作り、


春巻
春巻少々、


ベトナム冷麺
ベトナム冷麺、辛かったけど美味しかった~~~~~~






テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/24(水) 17:12:18|
  2. ベトナム
  3. | コメント:0

サイゴン風春巻き

ハモちゃんから貰ったサニーレタス(レタスの中では一番嫌い)が余ったのでベトナム風春巻き、サイゴンに居た時助手の料理名人のベトナム人女性チバさんに教わりました、
サイゴン風としましたがホーチミン風とはしたくないですよね~~~~

レシピです
サイゴン風春巻き

ベトナムつけタレ


玉葱
玉葱炒めます、


豚
豚挽き、


野菜
野菜類ロボ、


巻
巻きます、これも2本目からは点心師の生まれ変わりイチ師の方が上手、


揚げ
揚げました、


レタス
野菜は寂しくサニーと直売で鉢入りで買って来た大葉、庭のミント忘れてましたトホホ


食べ
巻くときにタレの中の人参、大根も一緒に巻くと美味しい


べトそぼ
豚挽きの残りをベトナム風(タイ風)そぼろに!
ピッキー、生姜、大蒜、ナンプラー、砂糖、酢等で作ります、
タイ風お弁当(揚げ卵付き)やベトナム風冷麺に使います


べト冷麺
ベトナム風冷麺です、
麺は定番真壁屋の稲庭うどん、サニーレタス、サラダ菜、香菜、大葉等載せます、
やっぱサニーレタスよりグリーンカールなんかが好き、サニーの紫部分の妙なふわふわ感が嫌だな~~~嫌だな~~~と稲川さん風に

つけタレは万能鯖等を粉を付けて油で炒めこのソースをかけます、タイ米と抜群です~~~
勿論生春巻きにも、

今日はタイ風ジャガイモのサラダに使いました
これは大昔2番目の元妻(故人)とその恋人森永君とANAの仕事で北海道に「ジャガイモの料理」の撮影に行った折、一品料理が足りなく、急遽(野外で)考えて作った料理です、

タイじゃがサラ

さっと湯通しして冷水に晒したジャガイモの繊切りとイカ、赤玉葱スライス、香菜ざく切り、レモングラス薄切り、バイマックルー(こぶミカンの葉)繊切り、をつけタレで和えます、

このサラダの後のメインは先日失敗してコシが強すぎたうどんの残りで中華炒めうどん、
長めに(17分)茹でてみたら、なんのなんの適度なコシになって結構美味しかったです
茹で方が失敗だったのですね~~~~~~~

中華うどん



ところで愛用のニコンが厨房での酷使で油まみれ、レンズの動きは固くなり、ピントはおかしくなり・・
で一週間ばかり入院してました、費用は何と¥30,000ちょっとしたカメラ買えます~~
でもレンズは軽くなりピントもOK、シャッター音迄軽快になって退院
サイゴン春巻きあたりからニコンです、・・・そんなに違わない????







テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/13(木) 04:02:47|
  2. ベトナム
  3. | コメント:4

ベトナム春巻き

ベトナム春巻き
ベトナム春巻き

パリッパリに揚がった皮に包まれたジューシーこのうえないベトナム春巻きです!




今日はこれからNYマラソンがあります。
26マイル(42.196キロでしたっけね)を走りぬくフルマラソン。
ジョギング大好き、服にはお金かけないけどランニングウェアやシューズには出し惜しみをしないブレちゃん、
応援に行く気満々で1週間前(もとい1ヶ月前)からその話ばかりです。
先頭を走るであろう、ガゼルのようなエチオピア人やケニア人のランナーを一目見たくて張り切ってます。

「ただ外を走る」ということに本当に興味がない私ですので、
フルマラソンに参加したいというひとの気が全く知れないのですが、
折角の一年に一度のイベントですので私も奮って応援を、、、、



あ、今日学校の日だから予習やらなきゃ。
外寒いしー










banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/07(日) 01:06:48|
  2. ベトナム
  3. | コメント:9

天下のベトナム春巻き

<デターーーー!!


天下のベトナム春巻き
天下のベトナム春巻き準備中

天下のベトナム春巻き2
できたー!!!

天下のベトナム春巻き3
<ジューーースィー!!!


この揚げたてジュースィーな春巻きを、たっぷりのレタス、韮、紫蘇等でつつみ、ジャクッ!とザクリ!とかぶりつきます!
大量の生葉野菜が食べられて体にとてもいいし、うまみがぎゅっと詰まった春巻きとシャクシャク野菜のコラボがもう最高!!!


食べたい方は人数を集めて、シェ.ジャニーディナーの「特別注文:ベトナムコース」でどうぞ。



あー私が食べたい!!




残り少ないセントルイス、既にあと1日(無理やり引き伸ばして2日)となりました。
仲良くなったお友達から心優しいメールを頂いたり、最後にとランチで会ったりして、滞在半年の私を快く受け入れてくれた皆様に感謝感激真っ最中です。




本日夜は最後の酒盛りです。







人気ブログランキングへ酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~


人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/29(火) 10:21:15|
  2. ベトナム
  3. | コメント:0

ベトナム麺

vietnam麺1
ベトナム麺
熱々のスープをかけた半煮えの牛肉がおいしそう~
昔、うちでは「サイゴンソバ」と呼ばれていました。ジャニーはいつの間にか改名したようです。

vietnam麺2
シャンツァイ大好きジャニブロ。

ジャニー「麺は勿論真壁屋さんの稲庭だ~

真壁屋さんの稲庭うどんは私も頂きましたが(アメリカにもしっかり持って帰ってきました)、もんのすごいおいしさです。他のうどんが食べられなくなりますよ。「つるり、さらり、あっという間」という感じです。

真壁屋 稲庭うどん ←シェ.ジャニーの食(賄い?)を支える真壁屋さんのおいしいうどん、こちらから購入できますよ。


<真壁屋さん、宣伝費はうどんで。

ジャニー「鶏主体のスープにナンプラーで味付け、丼に稲庭うどん(なければフォー(笑)の茹でたのを入れ、上に牛肉スライス、万能葱(的なもの)を載せスープの熱々かけ、香菜たっぷり、櫛レモン、ピッキーの輪切り添える、注意点は、ナンプラー入れて煮ると風味が落ちるので、
薄味にしておいて、食卓で《生ナンプラー》を追加した方が美味しい





ある日のジャニーとのメールやりとり。

ジャニー「夜の10時に電力会社を装った怪しい℡かかってきた、
電力会社と警察に℡、これからパトカーが来るぞ

アリス「えーっ!パトカーが来るのはどこに?パパのところに事情聴取?」

ジャニー「パトカー来たよ
だってあやしいんだもん


だ、そうです。皆様、ジャニーのところにはイタ電すら控えたほうがいいみたいです。彼なら逆探知すらしかねません。


人気ブログランキングへ←そんで猟銃持って現れそうです。

人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/01(木) 03:44:38|
  2. ベトナム
  3. | コメント:8