フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

無水調理

ハモちゃんおススメのAmwayフライパンで、ロンドンSimpson'sで食べた想い出のキャベツ煮を実験、


キャベツ1
洗ってざく切りしたキャベツの水気を軽く切ってフライパンへ、塩、レモン汁、バターも・・・・


キャベツ2
蓋をして中火以下、


キャベツ3
20分後にこの出来上がり、


キャベツ4
盛り付けてステーキの付け合わせに
簡単で、キャベツの風味良く美味しかった~~~~
無水調理、何かアヤシイ感じで敬遠してましたが面白そう


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/22(日) 22:53:11|
  2. イギリス
  3. | コメント:8

ローストビーフ

ローストビーフ
ローストビーフ

ジューーーーーーーーーーーーースィーーーーーーーーーー


中
例の、ジャニー作木彫りの鳥(スゲ。)と、シェ.ジャニー小物。


普段は仲の良いジャニー&アリスですが、本日「納豆巻き論争」勃発!
ちなみに、この会話全てジャニーは携帯メール from 日本、私はE-mail from アメリカ、でお送りしております。
さらにちなみに、私とジャニーの「好き嫌い」について語っているだけですので苦情受け付けてません。



ジャニー「とあるペンションの朝ご飯に出た、見事な出来の大嫌いな納豆オムレツは、端っこ迄納豆が詰まってたので食べるトコありませんでした~~~

私「納豆って『料理に使う』と最悪な食べ物になると思わない?納豆の味噌汁も最低最悪だし
あ、でも納豆巻きは好きなの私。←あ、パパ嫌いなんだっけね。
でも納豆巻きなんて、ごはんに納豆乗せてるのと一緒じゃん。それが手軽に食べられるバージョンってことでOK?」

ジャニー「納豆巻きは味がついて無いのが許せん
醤油と葱位入れやがれ~~~
あれをかんぴょう巻きと間違って食った恐ろしさはトラウマ~~~」

私「えっ?寿司だから醤油をつけて食べるじゃない?
確かに葱は入ってないかもね。入れるべきだよね~。でも手巻きで頼むと葱入ってることがあるんじゃない??」

ジャニー「納豆をマグロ扱いするならそうだが、ワタシはかんぴょう扱いしたいからな」

私「そんな勝手な。
醤油があれば醤油をつければいいのに(アントワネット)。
ま、でもかんぴょう巻きかと思ったら納豆巻きだったら、ちょっと泣きそうだよね、口に入れたものがあまりにも予想外だと。」

ジャニー「そうさ~~~
忘れたかい?
昔俺とAliceとリン(弟です)の3人で飯食ってたら、Aliceの友達一家が別テーブルで大きな桶で寿司食ってて、ずいぶん残して先に帰った、
『おい、友達の残したやつだから構わない、あれ持って来て食っちゃおう、勿体無い』と言ったら、二人共『嫌だ~~~恥ずかしい』なんて言いやがった、
『じゃオレが持って来る!』と言って、持って来て、最初にかんぴょうだと思って食ったのが納豆だったトラウマは一生消えない~~~」

私「意地汚い真似してるからバチが当たったのです。」

ジャニー「違わい
エコエコ、エコだよ~~~
でもお前ら二人共食ってたよ~~~」

私「そりゃ『とってくる』という恥ずかしい行為さえ済めば後は目の前にあるんだからそりゃ食べるよ。」

ジャニー「恥ずかしい部分をワタシの犠牲的精神で乗り越えたのだよ~~~」

私「それは犠牲的精神じゃなくて食い意地。」




人気ブログランキングへ←ほんと、『俺がルールブック』なジャニーとメールしてるとツッコミどころ満載。


人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/09(金) 03:27:33|
  2. イギリス
  3. | コメント:4

ステーキ&キドニーパイ

ステーキ & キドニーパイ
ステーキ&キドニーパイ

ステーキ & キドニーパイ2
とろ~

盛岡、高松の池.jpg
盛岡、高松の池

私信ですが、先日「グリルドチーズ」を作りました。アメリカ来たての高校の頃、ランチのメインメニューで出たときあまりにもびっくりしました。パンにチーズ挟んでぎゅっと押してトーストしただけ。要するに、ホットサンドのチーズ版。「これランチ?これだけ?」と当時は思ったものですが、アメリカに長く居ると慣れるもので、お国料理のひとつとして受け入れることができました。中のチーズは普通アメリカンチーズですが、オシャレになるとスイスチーズやチェダーチーズ、ブリーなども使われ、中に薄く切ったトマトを何枚か挟んで一緒に焼いたり、はたまたドライフルーツ等も合うのです。野菜サラダを一緒にサーブしたらもうランチは完璧ですねっ☆彡



そんでそのグリルドチーズで上アゴヤケドしました。

今日は驚きのニュース!なんとジャニーがパソコンデビューを致しましたー☆彡ワーパチパチパチ

そしてこちらが、彼が2時間かけて打ったという初レシピでございます(今まで携帯だったってのもすごいですけど)。

ジャニー「STEAK AND KIDNEY PIE
牛腎臓・・・・・・・2kgnet 2cm角切り、30分位水に晒す 
牛赤身・・・・・・・2kg 1.5cm角切り、塩、胡椒  
玉葱・・・・・・・・・500g みじん切り
エシャロット・・・・・50g 、、、
マッシュルーム・・・4パック スライス
大蒜・・・・・・・・・大3片  みじん
赤ピッキー・・・・・3本

<材料A>
赤ワイン・・・・・・・1L
マデラ酒・・・・・・・100cc
シェリー・・・・・・・・300cc
ギネス・・・・・・・・・1缶

<材料B>
ブイヨン・・・・・・・・1L
ブーケガルニ・・・・・1本
オレガノ、丁子(粉)、タイム

<材料C>
塩、胡椒
トマトケチャップ・・・・230cc 少量の油で焼いておく
A-1ソース・・・・・・・・100cc
Lee&Perrinソース・・・・120cc
オイスターソース・・・・・・30cc

<他に>
小麦粉・・・・・・・・・・・100g 90gのラードで茶色のルーにしておく
コニャック・・・・・・・・・・50cc+50cc

[作り方]

バターとオリーブ油でピッキー、玉葱、エシャロット炒め、肉を入れ炒め、色付いたら<A> の酒類入れ煮詰める
<B>と<C>入れ、ルーを加へ、30~1h煮る。
水気を取った腎臓に塩、胡椒して充分に熱したオリーヴ油で強火で炒め、コニャックでフランベ、下にボールをおいたザルにあげる、
汁は取っておき、腎臓を再び炒め、フランベして先の肉に加える、30~45分煮て、バターで炒めたマッシュルームを入れ混ぜ、冷ましておく、

{パイ生地} 

<A>
強力粉・・・・・・・・・・・1kg
無塩バター・・・・・・・・・450g
塩・・・・・・・・・・・・・・・小匙2

<B>
水・・・・・・・・・・・・・・・250cc

をロボで混ぜる、<B>を加え練って冷蔵庫で寝かす(出来れば一晩)

{パイを作る}

1時間位前に出しておいた生地を約5mm厚に延ばす(1人前約130g)
縁のある型を用意、生地を型より5mm大きく切る、真ん中に十文字の切れ目を入れ開き空気抜きを作っておく、 
縁に水を塗り生地の細切りを載せくっつける、中に煮た肉を入れ(約180g)切った生地で蓋をする、
縁にナイフ等で切り込みを入れる、水で溶いた卵黄を塗り、190℃のオーブンで約30分焼く、
出来上がりに上の穴からシェリー酒を少量注ぐ、

人気ブログランキングへ←よくできました

人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/18(木) 10:04:49|
  2. イギリス
  3. | コメント:4