フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

大変大変

以前アップした、ジャマイカ風魚の炭火焼、題名のスペルと付け合わせのトコ間違ってましたごめんなさい、

ジャマイカ
今度は大丈夫と思います

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/30(土) 16:50:49|
  2. ジャマイカン
  3. | コメント:0

ジャマイカ

ジャマイカ風魚の炭火焼のレシピです、

ジャマイカ魚


イサキのジャマイカ風イサキジャマイカ


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/22(日) 00:54:18|
  2. ジャマイカン
  3. | コメント:0

スズキのジャマイカ風

スズキのジャマイカ風
スズキのジャマイカ風

スズキのジャマイカ風2
グリル中



↑オリジナルレシピは私がジャニーにプレゼントしたこちらの本に掲載されております。がっ。日本のAmazonで扱っているのは4千円以上もするので、やはりここは本を買わずにシェ.ジャニーで料理されたものを頂くのが一番。自分で作るより遥かにおいしいものが頂けることうけあいですからね。

めずらしく盛り付け写真がありませんので代わりにシェ.ジャニーの食器でも載せておきましょう。

食器
こんなラブリーな食器たち、一体どこで買ってるんでしょうか?聞いてみたことがないので是非ジャニーに問い合わせてみるつもりです。

返事が来ました。

ジャニー「レストランの食器はフランスから担いで来たのもあるし、大体は銀座や盛岡の洋食器安売り店でバーゲン等を狙う (えっ(笑?)
しかしこう言う店すぐなくなったりするんだよね~~~
大好きな(ひなケシ=ボビー?の花模様の)アマポーラは日本のヴィレロイ&ボッホに無く、PARISのヴィレロイに℡して確認、当時の弟子2人を連れて行き、手荷物で持って来たもの

ジャニーからのメールです。レシピはやはりジャニー仕様になっているようです。

ジャニー「POISSON GRILLE A LA JAMAIQUAINE ポワソン グリエ ア ラ ジャマイケーヌ=ジャマイカ風魚の炭火焼
スパイスは全て乾燥品を使う
エストラゴン
バジル
タイム
俺がの~(、、、、。)
フェンネル
ディル
黒胡椒
パプリカ
以上全て小匙1杯
Lee&Perrinソース
レモン汁
シークヮーサー、マナーオ、ライム等白ワイン
以上全て大匙2杯
ピッキヌー(赤、緑)たっぷり(約7g)
タバスコ少々
OLIVE油50cc
以上を混ぜ合わせる、
魚はイサキ、鯛、鱸等白身が美味い、三枚おろしの方が味が染み込んで美味しい、
魚に12~13g/kgの塩をふりしばらく置き、水気を拭き取り、浸けます、(2~3時間以上、前の晩からでも)
串を打って炭火で焼きます、
付け合わせはミニトマトの半割に塩したもの、タイ米、生ハム、長葱の炒飯なんかも面白いですよ
余った浸け汁は使えますが、塩気に注意して下さい
なんか後半丁寧な言葉遣いにっ(笑)」

相変わらずお茶目なジャニーです。


追伸ですが、2月1日の鮑のソーテの写真を張り替えましたのでよろしければご覧下さい。さらにおいしそうに写っております。

人気ブログランキングへ←食器ing。

人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/05(金) 12:15:17|
  2. ジャマイカン
  3. | コメント:0