フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

モモ

盛岡のネパール料理店「ニルヴァーナ」で食べて病みつきに
しかし、残念ながらお昼のメニューには登場しません、かと言って夜カレー?夜はやっぱり萬花京。
それではと作ってみることに
彼方此方レシピを探し、ネットでも検索、真っ先に飛び込んできたWIKI、
「ネパール料理と思ってる日本人多いが、本来はチベット料理と受け止めるべき」ほほう~~知らなかった。
しかしその後のモモの説明で、価格は40ルピーほどで一皿、クリーム色にちょっと茶色系統を混ぜたたれで食べる。トマト色をしたピリ辛のソースもある。
と来ましたよ~~~~WIKIに載せるならもう少しちゃんとしたソースの説明をお願い申し上げます


レシピを統合、作りました。

先ずはレシピ。

モモレシピ

*カスリメティはフェヌグリークの葉を干したものです。


ソース(つけたれ)

ソース




皮


肉あん

肉1


混ぜ

肉2


包み
包み


包み2


蒸し
市販皮
これは試しに市販の皮でやってみたもの、固くて巾着状に出来ず、UFO型に・・・食感もごわごわして良くない。


出来1

出来2
by ichi

皮に少々塩を入れて練ってみたが全く必要なかった
つけたれ、美味しいですよ~~~
串焼きとかBBQ、色々に使えそう











  1. 2014/06/02(月) 03:44:58|
  2. ネパール(チベット)
  3. | コメント:4