フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

賄い

たいぞう様年明け早々コメント有難うございます

賄いです、

毎朝感動のオートミール、バックはハム入りオムレツ、

オートミール


エポワス、スチルトンの残りにグリュイエール、パルミジャーノを足してチーズスパ、

チーズスパ


牛タンの先っぽを塩出ししてブラジル産鶏腿肉とブイヨンを取りました、
高価なタンだったので捨てられず、出汁取った後を味噌漬けにしてみました、
子供の頃田園調布の伯母にご馳走になった忘れられない味です、

味噌タン1


牛タン恐るべし、結構美味しい

味噌タン2

七草粥、

七草


グラヴラックスを仕込んだので尾っぽの方をイチ用に刺し身、

虹鱒


私は専らイチが食べられない蛸刺し、

蛸


骨でスープ取って、虹鱒と高菜のそば、

虹麺


夜食のトースト、

トースト


腹身は塩して一日干して酒かけて、尾は味噌粕漬けに、

イチ虹鱒
撮影イチ、


J虹鱒
撮影私、

先日シェフシリーズを一緒に一年間撮影して下さったKカメラマンからメール、
写真上手いですね、叉焼麺はイチさんの勝ち!となってました
これもちょっと危ないな~~~~


タンを漬けた味噌が勿体ないので豚汁に・・・

豚汁1


豚汁2

直売で買った筒状になった焼き麩は不味かった~~全部捨てた


なんと切らした事のない中華麺が無いっ!
近くのペンションのカーチャンにTel、盛岡に居たけどもう高速乗っちゃったから駄目だよ~~~
の素気無い返事
解った、もう打つしかないっ!

中華麺

打ちましたよ~~~~~


中華麺1


中華麺2

切りましたよ~~~~~


で、あん載せた汁麵、

中華麺3




翌日は「紅油肉醤麺」

中華麺4

極細麺がたまらない

中華麺5

何と昨年27日に買った香菜が大元気



おつまみです、

つまみ

右は秋田のN先生の奥様手作りの鰊漬け、今年のは特に素晴らしかったです
イチ食べられないのでハモちゃんに少々お裾分け、後は私一人で頂きました







テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/10(金) 23:41:09|
  2. 和、中華、イタリアン
  3. | コメント:3