フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

麻婆豆腐

団体割引メニューのメインに麻婆豆腐作りました。  ついでにレシピも作りました。
今回の写真は全てイチに一任、
ソース作りはしっかり撮ってくれましたが、仕上げが押さえてないっ
後半3枚は6月27日撮影のものです

麻婆豆腐1


麻婆豆腐2


麻婆豆腐3


麻婆豆腐4


麻婆豆腐5


麻婆豆腐6


麻婆豆腐7


麻婆豆腐8


麻婆豆腐9

レシピです。

麻婆豆腐レシピ

オリジナルは牛肉みたいです。
でも現在の陳麻婆豆腐店、テレビで観た限りではチキンパウダー、ビーフパウダー使いまくりでしたね~~~




  1. 2014/07/12(土) 22:22:37|
  2. 中華
  3. | コメント:4

炒飯

簡単中華炒飯。
材料は生ハム、卵、舞茸、長葱だけ、おっとそれと「タイ香り米」です。

炒飯1
自家製ラードで生ハム、茸炒めたところへ「タイ香り米」入れて炒め、ピーナッツオイルで火を通した卵入れます。
ご飯i生卵かけたりしませんよ~~~~~

炒飯2

炒飯3
by ichi

ごく軽く塩して、ほんの少しの酢、葱入れて完成


テレビを見てても、皆さん何故炒飯を無理矢理和米でやりたがるのですか?
この炒飯、日本中のどの中華料理店にも(その中華料理店が和米を使ってる限り)勝てると思います。
和米をパラパラにしようと、前の晩から冷蔵庫に入れたり、酒かけたり、炒めてすぐ生卵入れたりetc.etc.
ボルトにマラソン走らせるようなものですね
ボルトだってマラソンだったらねこひろしに負けるでしょう。
和米には寿司とかカチャカ茶ご飯(卵かけのアリス語)、海苔弁、おにぎり等の得意種目があるでしょう
何故不得意なものに無理して挑戦しなければいけないのですか
そこまで国粋主義にならなくても良いでしょう
炒飯は絶対的得意種目のタイ米に任せておきましょうよ




  1. 2014/06/08(日) 01:10:23|
  2. 中華
  3. | コメント:1

紅油腰花

豚の腎臓(豚マメ)は中国語で猪腰、花の様に切ると「腰花」となります。
大好きな料理ですがレシピアップしてませんでした。
ある人に「この料理は旨過ぎる、反則だよ」と言われたのを想い出します。

レシピです、

レシピ

ソースは余ると思います、保存もききますし、焼肉、炒め物、炒麺等の味付けにも使えます。


マメ1

たてに細い切れ目入れ、


マメ2

1,2,3っつで切り離し。


マメ3

水に晒してから、


マメ4

茹でて冷水で冷やし、ザルにあげます。



マメ5

ソースで和え、紅油かけ、


マメ6

香菜たっぷり載せます。


マメ7
by ichi





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/11(日) 01:52:02|
  2. 中華
  3. | コメント:3

肉あん

先日焼そばにかけた豚肉あんにはまって、
前回より肉を細かく挽きました。

肉あん1

ピッキー、生姜、肉、葱の順に炒め、



肉あん2

茸類入れ、紹興酒、オイスターソース、塩、砂糖、酢、胡麻油、胡椒で調味、



肉あん3

スープ入れ、水溶き片栗粉でまとめます。


塩味のスープで絹漉し豆腐温めて器に盛り、

肉あん4


アスパラ菜ともやしを炒めて載せ、あんをかけます。

肉あん5
by ichi


肉あん6

焼そばには負けましたが、ご飯と食べてもOKでした
肉は細かく挽いた方がよかったです。






テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/10(木) 14:10:52|
  2. 中華
  3. | コメント:0

安比

安比はまだまだ冬ですよ~~~~

雪1


雪2


中華街で買ったシューカイ(焼鳥)の骨でスープを取り、汁麺に
タイの「酸菜芯」(高菜の酢漬けとなってます)=缶詰=を載せて、

シューカイ1


シューカイ2
by ichi


一羽分の骨から6~7人前のスープが取れました


今外を見たら雪かきする前より積もってましたよ~~~~~










テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/06(木) 22:32:35|
  2. 中華
  3. | コメント:0
次のページ