フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

メキシコ風佐助豚と茄子のラグー

団体割引用のメニューに作りました。
以前に書いたと思いますが、私が「日本で修業は出来ない、何が何でもフランスに行かなくては!」と思って、
フランスに行くきっかけとなった料理です。
もう一つのきっかけは天皇の料理番ですが、どちらもその時は物凄いショックなのですが、結果としてはそれを契機に新しい一歩を踏み出してます。
食べログにしてもあまりにレベルの低い「さすらいの食べ歩き人」に出会う事によって、益々「あいつの感覚から遥かにかけ離れたマニアックな美味しいものを作ろう」と力が湧いてきます
多少嫌なことがあった方が進歩できるかもしれませんね~~~~

先ずはレシピ、このレシピ結構「渾身」です。

メキシレシピ


MEX1

豚切って塩胡椒。


MEX3

ブーケガルニ、細かくて束ねにくいので布で包みました。


MEX2

豚が色付いたら玉葱。


MEX4
ズッキーニ入れ、


MEX5


MEX7

ピーマンも入れ、


MEX6


MEX8

茄子炒め、


MEX9
完成です。



早速試食

試食1


試食2
by ichi













  1. 2014/06/25(水) 03:08:55|
  2. メキシカン
  3. | コメント:4

蟻丸

リクエストのオムライスレシピアップします。

オムライスレシピ

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/18(土) 22:48:00|
  2. メキシカン
  3. | コメント:1

オムライスのできるまで

皆様!!!ヽ( `Д´)ノ!!!

「シェ.ジャニー特製マルセイユ風魚介スープ発売中 」!!! ←ジャニーの特製レシピ付きマルセイユ風魚介スープ、お求めはこちらから!!


soup
写真は調理例です!)




本日の記事は「オムライスのできるまで」。

レシピは2010年4月18日の記事に載っています。

オムライス

オムライス2
ジャニー特製「辛」ソース投入!

オムライス3

オムライス4

オムライス5
出来上がり☆彡
オムライスのラグジュアリーバージョンです。
卵のとろとろ部分がごはんの熱で固まってしまわないように上向きなのですよ。





アリスの学校のはなし。

正統派ユダヤ人の男の子(といっても20代後半から30代前半)とは。Byアリスの勝手な見解。


顔はヨーロッパ系でとても整っており(グリーンやブルーの瞳がゴロゴロ)、
背はあまり高くなく、
シャツの裾をパンツに入れてしまうような、
結婚するまで女の人を知らない(掟なのです。なので若いうちに結婚するひとが多い)、
素朴で、
純朴で、
純粋で、
こっちが「(ノ∀`) アチャー」と思うようなジョークを発する、

そんなひとたちなのです。

めっちゃ好みです。

いやー学校楽しいなー。

(ノ∀`) アチャー




banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/21(木) 21:38:51|
  2. メキシカン
  3. | コメント:6

メキシコ風佐助豚と茄子のラグー

メキシコ風佐助豚と茄子のラグー

メキシコ風佐助豚と茄子のラグー2

メキシコ風佐助豚と茄子のラグー3

メキシコ風佐助豚と茄子のラグー4
メキシコ風佐助豚と茄子のラグー

ジャニー「例の高校の時に大新聞の料理コンクールで盗まれた料理だ、
盗むほどの料理では無いがね(笑)」

エピソードは前回のラグーの記事に載っております。




会いたいひとに会い、食べたいものを食べ、歩き回り、NYを大満喫してきた2泊3日でした。


帰りの空港でジョン.キューザック(←大好き大好き)に会いましたよ。
彼、セキュリティーチェックで何度も引っかかって、列から外されて検査受けてました。
最近彼の映画「2012」を観たばかりだったのでますますトキメキ

でも映画俳優って、「来日!」みたいに歓迎されてないときって、頭とかぼさぼさで首のとこが伸びたTシャツとか着てるんですね。
思ってたより背が高く、ガタイのいいステキなジョンでした。



目が合ったらニコッとしてくれたのでニコッと返しておきました。
私の辞書に「シャイ」という文字はありません



すみません、結構純粋に嬉しくて楽しかったエピソードなのでオチはありません。



人気ブログランキングへ←えへへへへー


人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/30(金) 23:09:12|
  2. メキシカン
  3. | コメント:3

メキシコ風オムライス

メキシコ風オムライス
メキシコ風オムライス

メキシコ風オムライス2

ジャニー「メキシコ風オムライス レシピ
ハインツトマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・450g
リー&ぺリンソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
A-1ソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
パプリカパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2
チリパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2.5
黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙2
タバスコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/2
以上を混ぜ合わせソースを作っておく、
一人前に、
ご飯(タイ香り米)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g細かく切る
|玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2半分にしてスライス|
{ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個スライス         }混ぜておく
|大蒜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片スライス        |
卵2個を塩、胡椒して溶いておく、
オリーヴ油でベーコンを炒め、温めたご飯を入れ炒め、
混ぜておいた野菜を入れ、ひと混ぜしたらソースを好みの分量加え、しっかり炒める、
皿に半円状に盛り、頭を少しつぶす、
フライパンにバターを溶かし少し色付いたら溶いた卵を入れ、素早く混ぜ、半熟状にしてそのままご飯の上に滑らす、
わざわざオムレツを作って、ご飯に載せてから開く人が居るが、バッカジャないの?」

相変わらずの辛口ジャニーです。

まぁ、あれはプレゼンテーションですからね。あの「ぱか」「とろ~」が好きなひとも居るでしょう。私には全然必要ありませんが。
だって見てくださいこのジャニーのオムライスの「既にとろ~」を!!




ジャニーとのオムライスについての会話。

私「A-1ソースって、アメリカでは普通ステーキにかけるけど、あの薬くささでステーキ台無し!!私は大嫌いなので買ったことないんだけど、オムライス以外で使い道ある??」

ジャニー「まず無いね~~~(笑)
Lee&Perrinは色々使えるが(笑)」



A-1ソース、オムライス以外に使い道なし。
死してしかばね拾うものなし。



オムライスのためだけに買うのは勿体無いので私はケチャップとウスターソースのみで作っちゃいます。
お子様なので、完成したあとも卵のうえにケチャップで絵を描きます。
もちろんハート型+「LOVE」です。




人気ブログランキングへ←なにせ新婚ですから。


人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/18(日) 11:02:43|
  2. メキシカン
  3. | コメント:7
次のページ