フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

竜田揚げ

竜田揚げと唐揚げとどう違う?  唐揚げの上品なものが竜田揚げ・・みたいな気がしますが・・・・

レシピ作りました。

竜田揚げレシピ

竜田揚げ1

漬けてます、漉してなくってごめんなさい


竜田揚げ2

片栗粉二度まぶし。


竜田揚げ3

出来上がり。


竜田揚げ4
by ichi






  1. 2014/07/09(水) 17:36:45|
  2. 和食
  3. | コメント:3

松風

鶴見の総持寺から毎月送られてくる小冊子に総持寺の名典座(てんぞと読むのですね、知らなかった)坪川民主師の精進料理レシピの連載があります。
毎回ファイルしてますが、今月の「松風」は特別美味しそう
早速制作にっ!

先ずは坪川師のレシピ。

松風レシピ2


材料は揃えましたが、何せ精進、味に一抹の不安が・・・
そこで、精進にせず、人参、椎茸(大黒しめじもプラス)は出汁で煮て下味を付けることにしました。
なお、銀杏も加えました。

松風1
押しておいた豆腐をクックアップで絞りすり鉢で擂ります。
この時絞り汁は固さ調節の為に取っておきます。

松風2
材料入れ、

松風3
よく混ぜます。
味付けは淡口醤油、白醤油、塩、酒、味醂少々。


松風4
油を敷いて温めた角鍋に入れ、上を油を塗ったヘラで均します。


松風5


松風6

弱火で焼き、


松風7

焼き上がり、鍋が大きかったので薄くなり、大根餅みたいな仕上がりにっ


まだ物足りなくて、薄味のあんをかけてしまいました。

松風8


松風9
by ichi

でも凄く美味しかったですよ~~~~






  1. 2014/06/18(水) 19:28:42|
  2. 和食
  3. | コメント:0

中華賄

お昼は時間無く、冷やし中華。
有り合わせなのでクラゲもキクラゲも入ってません

冷やし中華1


冷やし中華2
by ichi


夜、青椒肉絲の羊ヴァージョン「炒羊肉絲」作りました。

炒羊肉絲1
細切り肉、醤油、生姜酒、胡麻油、胡椒、片栗粉で下味。


炒羊2


炒羊3
油通し。


炒羊4
ピッキー、生姜、葱炒め、


炒羊5
人参、エノキ茸、


炒羊6
ピーマン、パプリカ、セロリ入れ、
醤油、オイスターソース、黒酢、砂糖、紹興酒、胡麻油で調味、


炒羊7
肉戻し、


炒羊9


炒羊8


炒羊10
by ichi
完成
タイ米進みます~~~~~~

















  1. 2014/06/05(木) 02:42:52|
  2. 和食
  3. | コメント:7

人形町

東京に滞在するときはほとんどの場合人形町界隈に宿を取ります。
美味しい店、素敵な町並み、おまけに帰りの新幹線も近い。


ホテルのチェックインまで時間があるので荷物を預けて散歩。

人形町1

志乃田寿司、
帰りの新幹線のお弁当買いました、酢がピリッと効いてて美味しい


人形町2

観音様がありました。


脇に風情のある割烹店が。

人形町3
by ichi

人形町4
by ichi


㐂寿司
㐂寿司さん、
去年行こうと計画、直前にイチがアニサキスアレルギーになり挫折


人形町5

可愛いフレンチレストランもありました。


チェックイン後待望の㐂代川へ

㐂代川1


㐂代川2
by ichi


肝焼きがありました
肝焼1

肝焼2
by ichi
これらの写真イチに負けてるな~~~~

お通し

ツブ貝、里芋の柚子味噌等のお通し。


煮物

蕪の煮物。


ここで白焼の登場なのですが、カメラマン2人興奮のあまり写真撮らず


J鰻

私のうな重。


I鰻

イチのうな重。
私の中ではここの鰻が日本一


大満足、女将と写真も撮って貰い、上機嫌で散歩しながらホテルへ。

小網神社1

霊験灼かな小網神社にお参り。


小網神社2



翌日は午前中お墓参り。

総持寺1


総持寺2


総持寺3


総持寺4


総持寺利江

従姉の家の墓には綺麗な藤の花が



お参りの後は人形町へ戻って老舗の洋食店キラクへ、

キラク1

マカロニサラダとビール


キラク2

ハヤシライス、美味しいけど一寸糊状、もう少しサラッとしてたらな~~~


キラク3

懐かしのビーフカツ、子供の頃牛肉が安かったのか?豚肉が高かったのか?ビーフカツが定番でした。


キラク4

お店の人皆滅茶苦茶感じ良い

外観

キラク5


食後、マッキーことイチ弟の切り絵の個展を見に銀座へ。

マッキー

芸術家。


クジラ


豹

物凄い細かい作業です。


Parisモンマルトルの切り絵を買いました、店に飾ってあります。

Paris1

Paris2
by ichi


夜はイチ初めての駒形どぜう。

浅草
観音様がここから出てきたとか??


駒形1


駒形2

鯉の洗い、鯨、空豆等で日本酒、


駒形4

どぜう鍋登場。


駒形3

炭火が嬉しい

葱山盛り


駒形5

締めは卵柔らかめにお願いした柳川でご飯
充実の一日













テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/26(土) 02:43:23|
  2. 和食
  3. | コメント:2

松阪牛

松阪牛1
ハチノスと一緒に頼んじゃいました、すき焼き用腿です。


松阪牛2


松阪牛3


松阪牛4

先ずはさっと焼いて大根おろしで 凄いです、ちゃんと肉の旨みもあります


松阪牛5

締めは定番バター醤油炒飯


翌日はすき焼。

すき焼


すき焼1


すき焼2

京都風砂糖ふって、酒、醤油で、


すき焼3

濃いめの味付け、卵つけて、きり無しになります


締めは牛丼風に、

牛丼

松阪牛恐るべし、1kg二回で終わっちゃいました~~~
毎日食べるなら短角牛のステーキでしょうが、週一なら松阪牛イイですね~~~~~
















テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/08(土) 23:44:15|
  2. 和食
  3. | コメント:8
次のページ